ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

夜間遠足の事前打ち合わせ会

昨日、7月30日(火)午後7時から夜間遠足の事前打ち合わせ会を多目的室で行いました。いよいよ今週末に迫ってきた第16回夜間遠足、実施に向け20名を超えるPTAや地域ボランティアの支援者が集まりました。生徒たちと一緒に歩きながらサポートする踏破ボランティア、給水ポイントでスポーツドリンクなどを提供する給水チェックポイントボランティア、物資を届けたり、リタイア者が出たときに、車での搬送を行う車ボランティア、帰校後、踏破者に振る舞われる豚汁造りを担当する炊き出しボランティアの方々が全体説明後、部門別に分かれてそれぞれ綿密に打ち合わせを行いました。当日は、夜中とはいえ気温が高いとの予報も出ていますので熱中症対策についての話題も出ていました。なお、当日の集合時間は午後6時30分、梅香中学校の体育館となっていますので参加申し込みをされた方は事前に配布した注意事項をよく読んだうえ歩きやすい服装で集まりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部が2年連続(金賞)本選出場決定

画像1 画像1
昨日、7月29日(月)吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に挑みました。JR住道駅から徒歩4分にある大東市立総合文化センターが会場でした。午前11時40分からの発表では、顧問の先生の指揮で、キャッツ テイルズ より1,2、3(P.グレイアム作曲)を演奏していました。堂々と演奏しきったその先の結果発表は夕方でしたが、昨年に引き続きみごと金賞に輝きました。そして、中学校小編成の部で北地区の代表に選ばれました。次はいよいよ本選です。8月12日(月)に同じ会場(大東市立総合文化センター)で開催されます。がんばれ、梅中吹奏楽部のメンバーたち。

2年生学習会&頑張るテニス部・・・

気が付くと夏休みが始まりちょうど一週間が過ぎようとしています。皆さんにとってどんな夏休みの1週間だったでしょうか。梅雨が明けずにぐずついた日が続き、何とか週の中ごろから良いお天気になってきています。部活動を頑張ったり、習い事にチャレンジしたり、学習会に参加したりといろいろだったと思います。今日(26日)は2年生の学習会の様子とテニス部の活動についてお伝えします。学習会では、数学の学びなおしを行っていました。小学校の計算から四則計算についてプリントを使って先生の説明を確認しながら一問ずつ丁寧に問題練習をしていました。一方、運動場ではテニス部が大阪市中学校秋季総合体育大会の第1支部予選会を行っていました。はたして本選に進めるのは、本日の参加校である昇陽中、下福島中、春日出中、梅香中のどのチームでしょうか。     頑張れ、梅中テニス部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは1勝・・・バスケットボール部

いよいよ熱中症等が心配な時期となりました。こまめな水分補給を心がけ部活動にも励んでほしいものです。今日(25日)は部活動の一つバスケットボール部の様子についてお伝えします。昨年度は同好会的に活動を許してきたバスケットボール部が令和元年度より正式にバスケットボール部として活動を始めています。人数が男女ともに多く、男子と女子に分けて活動をしています。男子は体育館でドリブルやシュート練習をしていました。女子は合同練習に参加するということで豊崎中学校に出かけていました。練習場所、体育館の割り当ての関係で窮屈さもあると思いますが、与えられた環境でしっかりと結果を出していきましょう。 頑張れ、梅中バスケットボール部員たち・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生夏の学習会そしてプール活動

今日(24日)は、3年生夏の学習会とプールの活動についてお伝えします。取り組んでいたのは数学で規則性について考えるという内容でした。難しいプリントにも説明を聞きながら「あ、そうか」という言葉が生徒から少し聞こえてきていました。何かを発見すること理解することが喜びや楽しみにつながるということはとても良いことだと思います。

午後からのプールでの補習も一段落、浮き輪やビーチボールを使ってのリラックスタイムも梅雨明け宣言がされた夏の暑さには有効かもしれません。
頑張れ、梅中生69期生の仲間たち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

やってます・・・1年生夏期学習会

夏休みが始まって4日目、やっと夏の日差し・暑さがやってきたようです。このまま梅雨があけてくれるかもしれません。今日(23日)は夏期学習会の様子についてお伝えします。学年や部活等、いろいろ形態を工夫して実施している学習会、生徒自身が選択し参加しての学びの様子から1年生の夏期学習会についてのお話です。今日の社会の学習会になんと40名をはるかに超える71期生が申し込みをしてクラスで学んでいましたが、一つの普通教室では入りきれない状況に隣の教室の大型モニターに映像を取り込んで、いわゆるサテライト方式で勉強に励んでいました。これからも一歩一歩着実に自分の力に高めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り夜間巡視は雨で中止します。

いつになったら雨があがるのだろう。社会を騒がせているニュースも気になりますが、今日(22日)の島屋小学校地域の祭礼巡視は雨のため中止となりました。この夏、祭礼巡視の中止が3日目です。明日こそ、雨があがって夏祭りを楽しみたいものです。巡視のご準備をして頂いているPTA関係者の皆さん大変お疲れ様ですが明日、よろしくお願い申しあげます。

吹奏楽部が社会を明るくする運動に・・・

本日、7月20日(土)午後2時より此花区の社会を明るくする運動の取り組みが昇陽高校のカトレアホールでありました。第1部は腰塚勇人先生による講演でした。「命の授業」ドリー夢メーカーと今を生きる。第2部は梅香中学校吹奏楽による演奏でした。講演と音楽を通して私たちが住む社会が非行やいじめのない明るい社会へとより一層成熟していくことを期待しました。今日から夏休みに入りましたが、吹奏楽部の皆さん楽しい演奏ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を活用した学力向上の取組について

画像1 画像1
いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。終業式でもお話をしましたがこの夏タブレットドリルを使った学びのスタイルに梅中生のみなさん、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。先日、7月9日に配布しましたタブレット端末を活用した学力向上の取組について放課後学習で活用できることをお知らせしていましたが、家庭学習でも活用することができます。生徒一人ひとりにIDとパスワードを付与しましたので、ご家庭にパソコンやタブレット等のインターネット環境があればいつでも、どこでも学習ドリルが使用できます。ゲーム感覚での新たな学習方法はきっとみなさんのテストでの得点力アップにつながるでしょう。

◆なお、タブレット端末を活用した学力向上の取組についての文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

此花区三中学校PTA合同高校説明会

画像1 画像1
例年2学期がスタートしたはじめの土曜午前中に此花区三中学校PTA合同高校説明会を各PTAの主催で開催をしています。今年度は、8月31日(土)午前10時より春日出中学校で計画されています。ご案内のプリントは(12日)に配布していますので、ご確認ください。

◆なお、此花区三中学校PTA合同高校説明会の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

写真は2年前の梅香中学校PTAが当番のときのものです。

大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア

7月21日(日)開催予定の「大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア」について大阪府教育庁よりお知らせがありました。大阪府内のいずれかの地域に「暴風警報」または「特別警報」が発表された場合についての対応です。各自でご確認のほどよろしくお願いいたします。

◆なお、大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア開催時に台風が接近した場合の対応についての文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。
◆また、大阪府公立高校進学フェア2020・第27回大阪府産業教育フェア ホームページアドレスhttp://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakuse...の文字の上をクリックすると、随時ホームページで情報提供の確認ができるようになっております。

1学期終業式

本日、7月19日(金)1学期の終業式を体育館で行いました。式では、校長先生から1学期を振り返ってとこれからの生活についてのお話がありました。夏休みには自分の目標や将来の夢が叶うように精一杯頑張ってほしいという思いを様々な角度からお話されていました。その後、生徒指導主事の先生からは夏休みの過ごし方についての注意、指導があり、元気に2学期始業式に集まりましょうと檄を飛ばしていました。
さて、生徒の皆さん、1学期は本当に一人ひとりよく頑張りました。夏休みは時間的に少し余裕もあるかと思いますので、読書に時間を使うなど普段できないことにもチャレンジしてみるのも楽しいと思います。クラブ活動や夜間遠足、補充学習会や講習会、そして、学年登校日も設定されています。各自が計画的に規律ある、規則正しい生活を送れることを心より期待しています。なお、2学期の始業式は8月26日(月)です。9時登校(8時55分予鈴)となっていますので、元気な顔で会いましょう。

 夏休み中にも可能な限り学校ホームページの記事更新をしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日(19日)は終業式です・・・

画像1 画像1
明日(19日)は…
1学期終業式があります。


生徒のみなさん
8:55[予鈴]
9:00[本鈴]

☆教室集合で出席確認を実施


美化委員さんは、ワックスがけ後の教室を元通りにする作業がありますので、時間には遅れないように登校しましょう。

梅雨明けはいつごろかな・・・

関西の梅雨明け宣言がいまだに聞こえてきませんが1学期も明日で終わりとなります。今日の4時間目はみんなでお世話になった教室や校舎内の大掃除・waxがけがあります。きれいにして明日の終業式をみんなで迎えましょう。
さて、今日(18日)は1・2限目に3年生の水泳大会です。教室での朝の学活を終え、体育館に集合して開会式、全体への注意をしたあと準備体操をしてから屋上プールへ移動しての大会がスタートします。授業の成果、ベスト記録がでるといいですね。

画像1 画像1

学期末懇談へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
明日、7月18日(木)は木曜日の校時5・6と学年集会、大掃除・WAXがけです。
3年生は水泳大会の予定です。25メートル自由形や平泳ぎ、背泳ぎとバタフライ、宝探しやリレーなど競技も盛りだくさんです。校訓にもある強い心と体づくりにしっかりと頑張ってほしいものです。
なお、1年生・2年生・3年生で泳ぎが苦手な人、欠席や見学があった人、うまくなりたい人などを対象に水泳の補習が夏休みに行われますので活用してみてはいかがでしょうか。

学期末懇談もあと二日・・・

画像1 画像1
3連休明けの16日(火)、体調不良による欠席連絡がいつもより多く感じられました。1学期もあと3日、一人ひとり体調管理に十分気を付けてみんなそろって金曜日に終業式が出来ればと願っています。さあ、週末からはいよいよ37日間の夏休みがはじまります。ここで一年生のある学級通信の記事を紹介します。学級通信の中に888時間という表記がありました。何の数字かというと、37日×24時間=888時間ということです。どの人にも同じだけ公平に与えられるこの時間の意味をしっかりと考えて日々の生活を頑張りましょう。梅中生の皆さん、やればできる。やらねばできぬ。何事も・・・

明日、7月17日(水)は校時変更があります。
木曜校時1・2・3・4です。

教科書・持ち物等に気をつけましょう。

大阪府青少年健全育成条例

画像1 画像1
本日、7月12日(金)お昼前から何となく夏のお天気になってきました。気温も上がり体を動かすと汗が噴き出て、「汗」に悩まされている人も少なくないと思います。さあ、明日から3日間夏休み前のプチプレ夏休みとなります。部活動や勉強、模擬試験等で汗を流したり、明日から始まる地域の夏祭りで楽しんだりといろいろ計画中だと思います。とにかく何があってもトラブルを回避して夏休み前の夏休みを元気に過ごしましょう。

ここで、今年の3月に改正された大阪府青少年健全育成条例について学んでおきましょう。

◆なお、大阪府青少年健全育成条例 その1大阪府青少年健全育成条例 その2の文字の上をクリックすると、文書を閲覧できるようになっております。

学期末三者懇談お願いします

画像1 画像1
梅雨明け前ということもありなかなか夏空を目にすることがままならない日々が続いていますが、本日7月12日(金)学期末三者懇談が3日目を迎えます。今日も午後から事前にお知らせをしている時間に各学級担任の先生と生徒、保護者の方が三者で一緒にお話をするのが中学校スタイルでの学期末懇談となります。1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など話題は盛りだくさんだと思いますが、限られた時間での懇談ですのでご理解・ご協力をお願いいたします。なお、ご相談ごと等がありましたら遠慮なく担任の先生までお声かけください。後日日程調整のうえ再懇談をしていきます。

学期末懇談実施中

夏休み前の懇談が各学級で昨日(10日)から始まっています。担任の先生から提示される成績に頬が緩んだり、「失敗した・・・ちゃんとやっとけばよかった。」と反省顔になったりと三者三様のことと思います。三者懇談は一つの区切りです。自分を振り返り、反省すべきことがあれば反省し、次に生かす。前進することが大切なのです。時には立ち止まり、後ずさりする場合もあると思いますが、前を向いて頑張りましょう。後悔先に立たずという言葉もありますが、とにかく自分の将来に向かって突き進もう。梅香中学校では、夏の学習スタイルもバリエーション豊富です。図書室の自主学習会に加えて、1年生は選択希望制講座、夏期講習会が5日間開催されます。2年生は英語と数学の学習会が、3年生は国語、数学、英語を19日間午前中に開催されます。同時に教室を開放しての学習の場の提供も行います。夏休みも学校の先生方や友だちとともに勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

画像1 画像1
本日、7月10日(水)ほけんだより7月号を発行しています。皆さん1学期も残りわずかですが体調管理をしっかりとして楽しい夏休みを迎えたいものです。
さて、7月号では夏バテや体のだるさを防ぐ暑熱順化トレーニングの話題が掲載されています。夏の熱中症に気を付けながら勉強や部活動等にも計画的に取り組みましょう。

ほけんだより7月号の文字の上をクリックすると、配布文書を閲覧できるようになっております。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校基本情報

部活動

校内配布文書(全学年共通)

進路関係

事務室

食育つうしん

食生活ニュース

もしもの備えに…

その他

学校安心ル−ル

夜間などの電話対応について

ほけんだより