新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








11月29日(金) 睡眠についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は6限目に関西学院大学の小谷 正登(こたに まさと)教授をお迎えして、体育館で「睡眠について」の授業を行っていただきました。小谷教授からは、睡眠の種類や睡眠の質が日常生活に深く関係しているという話があり、どうすればよく眠れるかについても教えていただくことができました。以下、そのポイントを記します。

(1) 朝は規則正しく起きて朝日を浴びる
(2) 夜は午後10時から11時を過ぎたら部屋を暗くする
(3) 規則正しく食事をとる(特に朝ごはん)
(4) 寝る前に携帯やパソコンをしない

「早寝・早起き・朝ごはん」の生活を心がけるようにしていきたいものです。

7月4日(木) 球技大会(4)

 1年生にとっては、初めての球技大会でしたが、クラスの団結を深めることに役立った良い大会になったと思います。
 球技大会が終わる頃には雨もやんでいたので、次の球技大会は晴天の空のもと屋外で開催できたらいいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(木) 球技大会(3)

 男女別の試合でしたが、優勝へ向けてクラスが一つになって応援していました。中には白熱しすぎて、顔面にボールが当たってしまう生徒もいましたが、みんな元気に頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木) 球技大会(2)

 いよいよ試合開始です。バスケットボールを使用してのドッジボールだったので、1年生には少し重かったかも知れません。外の雨はかなり強く降っていましたが、体育館の中は外の雨を吹き飛ばすほどの熱気に包まれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(木) 球技大会(1)

 1年生は、午後から体育館で球技大会(男女ともドッジボール)を行いました。当初はグランドでの予定でしたが、開始直前に雨が降ってきて体育館での開催になりました。
 まずは、全員で準備体操を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3