新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








7月3日(水) 進路学習(7)

 講師の先生のお話に、今回の授業が各自の「個性」や「長所」を知る、良いきっかけになってくれたらいいという部分がありました。また、好き嫌いはあっても、お互いの良いところを認め合う集団を作ることができるようになってほしいということも話されていました。
 本日の進路学習が、生徒にとって本当に良い体験になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(水) 進路学習(6)

 最後に、『なりたい自分になるための お仕事ブック』が配られました。講師の方からは、進路選択は自分でするものであるが、自分のタイプやSP(サブ・パーソナリティ)を知って、それを参考にしてより良い進路を選んでほしいという話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(水) 進路学習(5)

 これは、実際に記入に使われた用紙です。どのマークがどんなタイプだったか、各自のSP(サブ・パーソナリティ)は何であったかは、今回の授業を受けた方に聞いていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日(水) 進路学習(4)

 次に、選んだ10枚をマークごとに分けたものを、配られたプリントに数字などを記入していきます。講師の先生から、自分が選んだカードで各自のタイプがわかると教えられていたので、生徒たちはどんな結果になるか楽しみにしながら話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日(水) 進路学習(3)

 次に、選んだ10枚をハート・ダイヤ・クラブ・スペードのマークごとに分けます。
 中には、「ハートが5枚もある」とか「ぼく、スペードが1枚もないんやけど」という声もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3