新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








11月27日(水) 学生のためのストレッチ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト終了後の15:00から梅香中学校体育館におきまして、学生のためのストレッチ教室を開催いたしました。講師の先生に、此花郵便局の近くで

   『まるとく鍼灸接骨院』(看板には○の中に「徳」の文字)

を開業されている院長の徳山弘隆様をお迎えして、様々なストレッチの方法を教えていただきました。

 内容は、(1) セルフストレッチ(一人で行う)
       (2) パートナーストレッチ(二人組で行う)

でした。すべての運動部から数多くの生徒が参加し、盛況のうちにストレッチ教室を終えることができました。講師の先生は、ご自身がケガをされた体験から運動前後のストレッチの重要性を生徒に話されました。また、生徒は写真のように体育館を全面使って全員が実際に体を動かし、簡単で分かりやすくすべてのスポーツに使えるストレッチを習うことができました。

10月28日(月) ソフトテニス部大阪市大会団体第3位

画像1 画像1
 本日の全校集会で、ソフトテニス部への賞状伝達をおこないました。

 10月13日におこなわれた、大阪府ソフトテニス連盟主催の大阪市中学生ソフトテニス大会団体の部において、第3位という成績をおさめたので、賞状をいただくことができました。

 これからも良い成績があげられるように日々の練習に励むとともに、他のクラブもソフトテニス部に続いてほしいと思います。

サッカー部 大阪市秋季総体第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、9月28日(土)に鶴見緑地競技場において、大阪市秋季総合体育大会サッカーの部準決勝が行われました。対戦相手は長吉中学校でしたが、2−3で惜敗し第3位に終わりました。これで、3年生は引退となりますが、クラブで培った集中力を今度は勉強に活かして希望する進路を勝ち取って欲しいと思います。
 写真は第3位の賞状と銅メダルです。

9月20日(金) バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後に本校体育館で此花中学校と練習試合を行いました。大阪市秋季総体決勝トーナメントの試合直前ということもあり、両チームとも真剣に戦っていました。
 練習試合の結果は、梅香中学校の勝利となりました。この調子で、決勝トーナメントも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

9月8日(日) サッカー部大阪市BEST4進出

 サッカー部は9月8日(日)11:30から大阪府立西成高等学校グランドにおいて、大阪市秋季総合体育大会サッカーの部の準々決勝で中野中学校と対戦してきました。
 2−0で勝利し、大阪市BEST4に進出することができました。

 次の試合は、9月28日(土)に鶴見緑地球技場で準決勝と決勝が1日で開催されます。準決勝が1試合目で長吉中学校、準決勝に勝利すれば決勝が3試合目で東淀中学校と墨江丘中学校の勝者と対戦致します。