ようこそ!大阪市立梅香中学校ホームページへ  本校の様子をお伝えしていきます!  梅香中学校は…2019年『創立70周年』の取組みを開催します!    学校情報化優良校認定(2018年12月2日より2021年3月31日まで)

重要 学校評価関連文書を公表いたします。

 平成26年度 大阪市立梅香中学校 「自己評価(総括シート・目標別シート)」及び「児童生徒等の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の結果から明らかになった現状」、「学校関係者評価報告書」の3点を公表いたします。
 ご覧いただければ、幸いです。 

大型液晶ディスプレイ、開封していただきました。

画像1 画像1
 納品業者に、大型液晶ディスプレイの開封、セッティングまでしていただきました。さすがに、新型のディスプレイです。これまで本校で使用していたものより、はるかに薄型で、しかも、スピーカーがきれいに内蔵され出っ張っていません。
 これを2台、購入することができました。これまで使用していたものと合わせて合計3台となり、合唱コンクールのビデオを、保護者に来校していただいた際に、学年で見ていただけるようになります。ぜひ、お楽しみに。

大型液晶ディスプレイも届きました。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算では、私たちの想定を大きく下回る金額で、電子ピアノ・200人分のひな壇・スポットライト2台が納品されました。残りの金額も、合唱コンクールに使用してもよいとのことでしたので、合唱コンクールに来校できない保護者、合唱している生徒自身が、あとで合唱コンクールを見られるようにと、デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ・大型液晶ディスプレイといった物品も、買わせていただくことができました。
 写真は、そのうちの、納品されたばかりで未開封状態の、大型液晶ディスプレイです。平成27年度以降、よりたくさんの保護者の皆様に、本校の合唱コンクールを楽しんでいただくことができそうです。

電子ピアノの納品です。

画像1 画像1
 校長経営戦略予算の加算配付で買わせていただいた、電子ピアノが納品されました。まだ未開封ですが、この写真の型番の電子ピアノが合計15台、届いています。平成27年度の合唱コンクールが、今から楽しみです。

1年5組 学級休業が終了しました。

 1年5組の学級休業が終了し、本日登校を再開しました。インフルエンザ流行を食い止めることができたようで、ほとんどの生徒が、元気に登校してくれました。
 しかし、まだまだこれからが冬本番です。うがい・手洗い・人込みをなるべく避けるなど、インフルエンザにかからないように気をつけていきましょう。

緊急 学級休業のお知らせ

 本日、1年5組におきまして、発熱による欠席生徒12名、そのうちインフルエンザA型と診断された生徒3名となりました。1年5組は、健康観察の後下校させ、16日(火)・17日(水)を学級休業といたします。
 なお、生徒に配付したプリントの内容を、ここに再掲させていただきますので、保護者の皆様はご確認の程、よろしくお願い申しあげます。

ご家庭で注意していただくこと
  (1)お子様の健康状況を確認してください。
  (2)インフルエンザの予防(手洗い、うがいの励行、人混みを避けるなど)
  (3)外出しないこと。他の学年、クラスは授業を行っています。
  (4)ご家族の方がインフルエンザにり患された場合も、学校へご連絡ください。
  (5)授業補填は可能な限り今後行ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
※12月18日(木)は、通常通り登校してください。
 17日(水)からの懇談については、保護者のみで行います。

スポットライトの納品がありました。

画像1 画像1
 「校長経営戦略予算」加算配付で注文していたスポットライト2セットが、今日やっと納品されました。今年の合唱コンクールには間に合いませんでしたが、来年からの合唱コンクールで使わせていただきます。ただ、電子ピアノやひな壇といった他の物品は、まだ納品されていません。納品され次第、ホームページで紹介させていただきます。
 また、校長経営戦略予算【加算配付】実施計画に大幅な遅れが出ていることから、実施計画の修正版も合わせて掲載させていただきました。

重要 11月14日(金)の学校休業について

 11月25日(火)に、此花区保健福祉センターより、「生徒から提供のあった検体(検便)3名分のうち、2名分からノロウイルスが検出され、11月13日(木)から14日(金)にかけての嘔吐・下痢流行の原因はノロウイルスによる感染症であった。」との連絡をいただきました。
 また、大阪市保健所からも、「今回の嘔吐・下痢の原因は、ノロウイルスによる感染症であり、給食による食中毒の可能性は極めて低い。」との見解もいただいております。
 従いまして、ご家庭におきましても、今後ともノロウイルス等による感染性胃腸炎予防のため、以下の点にご留意いただきますよう、お願い申しあげます。

 1 手指の洗浄消毒(調理前、食事前、トイレの後)を徹底する。

 2 下痢や嘔吐等の症状がある場合は、食品を直接扱う作業をしない。

 3 吐物や便、オムツの処理には使い捨てのマスクと手袋を着用し、塩素系消毒薬で消毒する。

重要 平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートを掲載しました。

本校の平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートを掲載いたしました。合計10ページとなる検証シートですが、ご覧いただけると幸いです。

重要 学校休業中のお願い

 感染性胃腸炎流行予防のため、生徒の下校後、職員で手分けをして校内の消毒を行いました。しかし、学校休業中に下痢、嘔吐の症状を訴える場合があるかもしれません。下痢、嘔吐の症状が出た場合は、すみやかに医療機関を受診するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

重要 2・3年生学年休業について

 本日1年生において、嘔吐、下痢による欠席が多くみられる状況がありましたので、学年休業という措置を取りましたが、2・3年生も同様の症状で早退する者が増えてきました。今のところ原因は不明ですが、下記の処置を取りますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 対象クラス 2・3年生全クラス

2 学年休業 11月13日(木)〜11月14日(金)

3 ご家庭で注意していただくこと
 (1)お子様の健康状態を確認してください。
 (2)手洗い、うがいの励行、人込みを避けるなど。
 (3)外出しないこと。他の学年、クラスは授業を行っています。
 (4)ご家族の方に同様の症状があらわれた場合も、学校へご連絡ください。
 (5)授業補填は可能な限り今後行ってまいりますので、ご理解をお願いいたし
   ます。

重要 1年生学年休業について

 本日1年生において、嘔吐、下痢による欠席が多くみられる状況があります。今のところ原因は不明ですが、下記の処置を取りますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

1 対象クラス 1年生全クラス

2 学級休業 11月13日(木)〜11月14日(金)

3 ご家庭で注意していただくこと
 (1)お子様の健康状態を確認してください。
 (2)手洗い、うがいの励行、人込みを避けるなど。
 (3)外出しないこと。他の学年、クラスは授業を行っています。
 (4)ご家族の方に同様の症状があらわれた場合も、学校へご連絡ください。
 (5)授業補填は可能な限り今後行ってまいりますので、ご理解をお願いいたし
   ます。

行事予定の更新について

11月分の行事予定を更新させていただきました。

直前の更新になり申し訳ありません。

本日は臨時休業となりました。

 本日午前7時時点で、大阪市に「暴風警報」が発令されておりましたので、本校も臨時休業となりました。メールソフトが不調であったため、掲示が遅れましたこと、お詫び申しあげます。
 なお、10月3日(金)付でプリントを配付いたしておりましたとおり、本日に予定しておりました3年生第3回実力テストは、10月8日(水)に変更いたします。臨時休業となりましたが、3年生のみなさんは、しっかりと家庭学習に励んでください。

重要 本日の体育大会について(実施)

 本日の体育大会は、予定通り実施いたします。

 係生徒は各係で指示された通りの時間に、係にあたっていない生徒は予鈴までに登校してください。

 服装は夏用体操服の上下(ゼッケンつき)で登校し、弁当・水筒・タオル・レジャーシートをサブバッグに入れて持ってきてください。

 なお、寒い場合には夏用体操服の上下にジャージを着用して登校してもかまいません。ただし、グランドに入ってからのジャージ着用は禁止します。

重要 明日の体育大会について

 明日の体育大会について、予定通り実施するか、延期をして予備日に実施するかの判断は、明日7時30分にホームページ上に掲載させていただきます。

行事予定の更新について

 10月分の行事予定を更新させていただきました。

 更新が遅くなり申し訳ありません。

行事予定を更新させて頂きました

8・9月分の行事予定を掲載させて頂きました。

 給食は、6月より週に2日の割合でカレーを含む汁物の提供がされています。
 当番にあたっている生徒のみなさんは、献立表を確認して汁物の日にエプロンと三角巾とマスクの準備をしてください。

 なお、2学期始業式は8月25日(月)です。

重要 校長経営戦略予算が配当されました

 今回、校長経営戦略予算が配当されました。おかげさまで加算配当について予算要求額通りの予算をいただくことができました。
 なお、詳細については校長経営戦略予算のページを作りましたので、そちらをご覧ください。

8月8日(金) 図書室の蔵書データベースを作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏季休業中に本校図書室の蔵書をデータベース化する作業をおこなっています。従来は図書台帳による蔵書管理でしたが、パソコンのソフトを使ってデータベースにすることにより、将来は貸し出し業務もパソコンで行えるようにすることをめざしています。何人かの先生を中心に、本のデータをパソコンに打ち込み、出てきたシールを本に貼り付けてから元へ戻すという地道な作業が続いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

その他