新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

2年生 学年取組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の翌日、2年生は1日を使い、学年での取り組みを行いました。
1・2時間目は、一泊移住の際の雨天プログラムであった、
勾玉づくり・紙粘土でキーホルダーづくりを行いました。
自分で持って帰れると聞いたので、質の高い作品が完成しました。

3時間目は5・6時間目の室内オリンピックのための
メンバー決めを行いました。

4時間目は修学旅行の現地の映像を使い、説明会を行いました。
これから先にある、自分たちの学年行事の計画を立てるために、
真剣にスライドショーを見ていました。

5・6時間目は体育館で、室内オリンピックを行いました。
今回は、4クラスを解体して、40人ごとのチームを作り、競い合いました。
勝ち負けにこだわらず、学年としての団結力を高めるため、
お互いを応援しながら、全力で楽しむことができました。

H26 社会体験学習(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区四貫島1丁目にある「スギ薬局」では、男子2名が参加させていただきました。
学校にある掃除道具とは違うモップで、店内の掃除のお手伝いをしました。
普段自分たちが使っている教室の掃除とは少し違う、お客さんに気持ち良く過ごしてもらうための掃除だったので、気の配り方や気持ちの持ち方がいつもと違いました。
また、商品の陳列作業も体験させていただきました。普段自分たちが何気なく見ている商品も、いざ並べてみるととても量が多いことに驚きました。また、その商品の陳列した場所を、お客さんに案内することもあり、色んな商品の場所を覚えるのに苦労しました。
普段の学校生活と違うことができて、楽しかったようです。

H26 社会体験学習(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、職場体験をさせていただきました。
此花区春日出北1にある此花警察署では、男女合わせて5名の生徒が参加させていただきました。
警察署では、日頃間近でじっくり見ることのできない様々な警察用車両を見学させていただき、また実際に乗車させていただくこともできました。
事件の訓練にも参加させていただくことができました。災害派遣用バス(観光バス用車両)を使った爆破予告訓練では、非常口から脱出する想定だったので、今までにない高さからバスを降車するので、びっくりしました。
2日目には鑑識について学習させていただきました。鑑識の仕組みは、テレビでしか見たことが無かったので、とても勉強にました。
午後からは、防犯に関する活動を体験をさせていただきました。此花区民ホールでの詐欺についての講演会のあと、千鳥橋駅付近にて、啓発活動にも参加させていただきました。自転車の前かごに防犯カバーを付ける活動を、署員のかたと一緒に体験させていただきました。
2日間で、とてもたくさんの内容に参加させていただき、充実した体験を経験させていただきました。

H26 社会体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「アロームイノウエ」では、女子2名が参加させていただきました。
店頭でのパンの販売をメインに体験させていただきました。
実際に注文した商品をレジ打ちして、お釣りを渡すのに苦労した様子。
商店街で大きな声で集客すると、お客さんがたくさん来てくれました。
2日間の立ち作業は、生徒たちにとって重労働だったようです。

H26 社会体験学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日・30日に社会体験学習として、
職場体験をさせていただきました。
此花区にある四貫島中央通商店街にある
「肉の牛若」では、男子2名が参加させていただきました。
元気いっぱいの生徒だったので、早速集客業務を経験させていただきました。
商店街じゅうに響き渡る大きな声で、参加することができました。
また、接客業務では、お客様の注文を聞いて商品を量るのに苦労しましたが、
従業員のかたのご指導のおかげで、効率よく仕事できるようになりました。
大きな声であいさつもできるようになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校基本情報

校長経営戦略予算

その他