新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








小学校出前授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)に本校の数学科の教員3名による出前授業が
島屋小学校で行われました。

中学校の教科書と小学校の学習内容を比較して、
これからの学習内容の説明と、小学校での算数の重要さを授業しました。
児童たちは、「くふうをしながら計算」する問題を演習しました。
ほかの人の計算方法を比較して、より良い計算方法に気づいていました。

エンタメダンス・クラブ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 エンタメ・ダンスクラブは、2月15日(日)、此花区民ホールで開かれた「此花区生涯学習フェスティバルに出演しました。USJのテーマソングでもあるSMAPの『アメージング・ディスカバリー』の曲に乗って、『自分たちを魅せる!』ダンス・パフォーマンスを披露しました。
 生涯学習推進員此花連絡会の方々から、絶賛の拍手をいただくことができました。
 エンタメ・ダンスクラブは、現在、プロモーションビデオを製作中で、これも近々に発表する予定です。

よい歯の学校表彰

画像1 画像1
2月19日(木)に大阪府歯科医師会館大ホールで第55回大阪市学校歯科保健研究大会が実施されました。

大会の中で、本校が第55回大阪市よい歯の学校・幼稚園表彰応募要項に基づき審査の結果、表彰されることとなりました。
校内の教職員をはじめとする、各クラスの保健委員との共同での歯についての運動が実を結びました。

小学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)に本校の2年生の英語科の教員による出前授業が
酉島小学校で行われました。

中学校の校長先生・保健室の先生・新1年生の授業担当の先生を
パネルを使って紹介しながら、表情を英語で表そうという授業を
行いました。
児童たちは、中学校の先生を初めて見るので、
興味津々で授業を受けていました。積極的に発言する児童もいて、
中学校の進学に対する興味を持ってくれたと思います。

第22回 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日 、梅香中学校にて小中交流会が行われました。
四貫島小学校・酉島小学校・島屋小学校の生徒を招いて、
中学校の説明と部活見学をしていただきました。

体育館では、吹奏楽部によるオープニングセレモニーが行われ、
中学校の日頃の様子をスライドショーで見てもらいました。

その後は、中学生が部活動をしているところを、
生徒会引率のもと順番に見学して、
より中学校の様子をイメージしてもらいました。