新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








バドミントン部公式戦観戦記

本日、6月1日(土)東成スポーツセンターで令和元年度大阪市中学校春季総合大会のバドミントンの試合が行われていました。本校の女子部員たちが団体戦に出場していました。Fリーグの試合で難波中と夕陽丘中との対戦で、上位1チームだけがさらに上の試合に進めるとのことでした。一試合目は難波中との対戦でした。試合の結果が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月がもう終わり、6月がはじまります

明日から6月、陰暦では6月を「水無月」と呼んでいました。6月といえば、毎日のように雨が降る梅雨の季節をイメージするのに、なぜ「水無月」となったのでしょう。実はここで使われる「無」は「無い」という意味ではないようです。連体助詞「の」の意味合いで使われています。つまり「水の月」ということになるのです。陰暦の6月は、今で言うと6月下旬〜8月上旬くらいにあたり、田んぼに水を引く時期ということで、そこから水の月、水無月としたようです。
ちなみに先生の生まれた月は、「卯月」です。何月かわかりますか。皆さんも自分自身の生まれた月がどのように言うのかくらいは知っていても損はないですね。調べてみても面白いですよ。
さあ、6月に入ってすぐに2年生(70期生)は職場体験学習、3年生(69期生)は四国方面の修学旅行です。それぞれに様々な体験を通して学ぶ機会が多いと思います。一人ひとりがんばりましょう。

画像1 画像1

5月31日の給食

豚肉と野菜のスープ煮 変わりピザ ミックスフルーツ りんごジャム パン 牛乳
画像1 画像1

明日は水曜校時!

画像1 画像1
明日、5月31日(金)は校時変更があります。水曜校時です。

教科書・持ち物等に気をつけましょう。

耳鼻科検診実施中

本日、5月30日(木)午後1時30分から本年度の耳鼻科検診が始まりました。1年1組から順に1年生の全クラスと2年生の1組から3組までが本日実施でした。明日31日(金)は2年4組から5組と続き、あわせて3年生全クラスが実施対象となります。検診を受けるときのルールをしっかりと守って受診しましょう。ご協力いただいた耳鼻科医の先生ありがとうございました。
画像1 画像1