新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








第69回関西吹奏楽コンクール出場おめでとう

夏休みもあと10日たらず、生徒の皆さんはそろそろ宿題を終わらせている頃だと思います。さて、今日(17日)は梅香中学校の吹奏楽部が初めて関西大会でのコンクールに大阪府代表として守山市民ホールで演奏を行います。大阪府代表として4校、兵庫県代表として5校、京都府代表として2校、滋賀県代表として2校、奈良県代表として2校、そして和歌山県代表として2校の17校が金賞を目指してチャレンジします。梅香中学校の出場は16番目で、午後5時から舞台に上がる予定です。心からの応援をよろしくお願いします。

吹奏楽部が関西大会へ

本日、8月14日の朝日新聞朝刊に先日開催された第58回大阪府吹奏楽コンクールの記事が掲載されていました。中学校小編成の部で金賞をいただき、その中の4校が関西大会への出場となりました。17日に滋賀県守山市で開催されるコンクールでは、最高のパフォーマンスを期待します。関西大会出場おめでとう。やったね、梅中吹奏楽部の仲間たち。
画像1 画像1

学校閉庁日のお知らせ

1学期末にお知らせしました通り8月13日(火)から15日(木)までは学校閉庁日です。転出入をはじめとする諸手続きや各種申請などの事務業務がお取扱いできません。期間中は「音声ガイダンスによる応答」になりますので、ご了承ください。

各種問い合わせ等は16日(金)以降にお願いいたします。
事務職員が出張等で対応できない場合あります。
業務時間外は「音声ガイダンスによる応答」です。

みなさまのご理解ならびにご協力よろしくお願いいたします。

第58回大阪府吹奏楽コンクール

今日(12日)は、昨日の山の日の振替休日です。自然や山の恩恵に感謝する日として、2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された国民の祝日の一つですが、夏休み中ということもあり、あまりお休みの意識が強くはないでしょうか。
さて、そんなお休みの日ではありますが、吹奏楽部が第58回大阪府吹奏楽コンクールの中学校小編成の部に出場して頑張っています。結果はみごと金賞です。そして8月17日に守山市民ホールで開催される関西吹奏楽コンクール出場が決まりました。おめでとう、練習の成果でたね。

長崎原爆 74年

画像1 画像1
今日(9日)は長崎に原爆が投下されて74年目を迎えます。原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうが捧げられ犠牲者を悼む平和祈念式典が長崎市の平和公園で行われています。式典では市長より平和宣言があり、戦争の悲惨さが訴えられ二度とこの経験が繰り返されないよう語られました。被爆者の思いを大切にしてほしいと全世界に発信されました。8月6日のヒロシマ、そして8月9日のナガサキは決して忘れてはならない大切な日であり、次の世代につなげていかなければならないとても重要な出来事なのです。