新年度へホップ! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!








大阪市秋季大会へサッカー部もうひと踏ん張り

昨年度の梅香中学校ホームページの記事で、部活動と言えばサッカー部の活動の様子が頻繁に更新されていましたが、今年度は他の部活動の記事も多くなり、サッカー部の活動を心配された方から声が届いてきました。今日はそのサッカー部ついて紹介したいと思います。今、サッカー部も大阪市秋季大会の本選出場を目指して練習に、試合にと頑張っています。19日(月)1ブロックの予選が午後1時10分から住友化学のグラウンドで行われていました。対戦相手は天満中学校でした。今日の試合結果は0対0の引き分けでしたが、最終的に予選ゾーンは1位で勝ち上がりとなり、明日からの予選決勝トーナメントに進むことが決まりました。さあ、本選出場目指してあとひと踏ん張り頑張りましょう。頑張れ、梅香中サッカー部員たち
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市教育委員会ツイッターについて

ツイッターを活用した教育委員会からの情報発信についての通知が大阪市教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。従来の大阪市ホームページ等での情報発信手段に加え、主に 災害や事件発生等の緊急時の際、即時 に市民(保護者)に 情報を伝達する手段として、大阪市教育委員会ツイッターアカウント運用方針に基づきツイッターを活用することになりました。
目的は、災害や事件発生等の緊急時の際、即時に市民(保護者)に 情報を伝達する手段として、ツイッターを活用する。また、教育に関するお知らせ やイベント等の周知についても、ツイッターを活用することで、より多くの方への周知を図る。
投稿項目は、広く市民に等しく伝えるべき情報のうち、次に該当するもので、災害や事件発生等 における緊急を要する事案にかかるものや大阪市教育委員会ホームページ ・広報印刷物に掲載した 情報教育委員会が実施する施策や公募、イベント開催情報など既に公開承認されている情報、その他教育委員会から特にお知らせしたい情報です。
リンクタイトルは大阪市教育委員会ツイッター、リンク先URLはhttps://twitter.com/osakasikyouiです。

2年生 学年登校日

本日、19日(月)は2年生の学年登校日でした。一部教科で夏の宿題提出日となっていました。提出が出来なかった場合の対応は教科の先生や学年の先生、担任の先生等と連絡、相談をしておきましょう。
さて、朝から登校してきた2年生は教室から多目的室に場所を移して平和学習の取り組みを行っていました。
担当の先生からはプレゼンを使ったスライドで広島に原爆が落とされたときの様子などの説明があり、戦争の悲惨さや二度と戦争が起こらない社会への願いなどが伝えられていました。その後タイトル「ヒロシマに一番電車が走った日」のDVDをみんなで鑑賞していました。鑑賞を終えてから教室へ戻り、感想文に取り掛かっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう 金賞             第69回関西吹奏楽コンクール

昨日(18日)の朝日新聞朝刊にまたまた梅香中学校吹奏楽部の記事が掲載されていました。第69回関西吹奏楽コンクールが17日(土)に守山市民ホールで開催され、大阪府代表として出場していた梅香中学校の吹奏楽部が中学の小編成の部でみごと金賞に選ばれた内容のものでした。部員たち一人ひとりが日々の練習に汗を流し、顧問の先生の指導を通して、コツコツと頑張ってきた成果がコンクール当日に発揮され、吹奏楽部みんなで勝ち取った最高の思い出、栄誉となったことでしょう。

なお、写真は18日(日)の朝日新聞の朝刊に掲載されたものです。

画像1 画像1

バスケットボールジュニアオールスターに選抜選手として参加

去8月17日・18日に大阪市立中学校のバスケットボール部で活躍している部員たちの中から選抜選手が集まり男子は東住吉スポーツセンター、女子は住吉スポーツセンターでジュニアオールスターの大会が行われました。市内の中学校が8ブロックに分かれての大会で、1ブロックに所属している梅香中学校からは男子が3名(U14が2名、U13が1名)、女子が1名(U13)が選ばれてのこの夏の大会でした。今年から新たに始まった梅香中学校のバスケットボール部、男女ともこれからの活躍に期待しています。部活顧問の先生方ならびにご支援、ご協力いただいている地域の関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。 がんばれ、梅中生バスケットボール部の部員たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3