3月の花は「ピンクガーベラ」です。花言葉は「思いやり」「感謝」です。

12月19日(火) 63期生 職業講話学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪エヴェッサさんにお話を聞かせていただきました。


バスケットボール選手を裏で支えたり、お客さんが見やすいように設営をしてくれたり、いろんな人がバスケットを楽しめるように工夫していることを知りました。自分も将来のことについて考えたり、人と接するときに大切にしなければいけないところを考えるきっかけにもなりました。
とても勉強になる講話だったとおもいます。   
2組男子

この話を聞いて僕たちは普段目立たないところで仕事をしている人がいるからこそ、みんなが助かっているんだなと改めて感じました。この講話を通して、将来に向けてもっと頑張りたいと思いました。                
3組男子

12月15日(金) 61期生 障がい者についての学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
先週61期生は、視覚に障がいがある方について学びました。今日は此花区社会福祉協議会の職員の方々と福祉教育サポーターの方々に来ていただいて、実際にアイマスクを付けて「見えない」状態で外を歩くということを体感しました。
アイマスクを付けて歩くと、いつも歩きなれている場所であっても、考えていたより怖かったようでおそるおそる歩く様子が見られました。介助者としては、どう動くべきなのか、どう声掛けをするべきなのかを考えながら体験することができていました。
また、「ヘルプマーク」や「白杖SOSシグナル」などの福祉マークについて学ぶこともできました。これからの生活の中で困っている人を見かけたら「大丈夫ですか?」と声をかけることができる、思いやりのある人になってくださいね。

12月15日(金) 2年 課題解決学習 中間発表

画像1 画像1
5つの企業から課題をいただき、その課題を「どのようにすれば解決できるのか」について本日は発表を行いました。

これまでパソコンで課題の背景について調べ、どのような提案をすればよいのか、その提案のメリット・デメリットはどのようなものがあるのか、様々なことを考え班で協力して取り組んできました。また、発表原稿やスライドを自分たちで作り、どのような話し方が相手に伝わるのかなども考えました。

今日の発表の様子を、各企業の方に送りアドバイスをいただき、より良いものへと今後していく予定です。

12月14日(木) 63期生 職業講話学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
株式会社カットツイン様(理容、美容)
理容師と美容師の仕事の違いなど、私たちの知っているようで知らなかったことを詳しく教えてくださいました。
 そして、美容師の方が使うハサミを使い、マネキンの髪を切ることもさせてもらいました。とてもよく切れ、自分たちの普段使っているハサミとは全然違う切り心地でした。
今後は、この学んだ知識を生かしていきます。
【生徒の作るホームページ】
1年1組 女子

12月11日(月) 1年生 着こなしセミナー

画像1 画像1
1年生は、本日6時間目に着こなしセミナーを受講しました。内容は、制服のきれいな着方や制服を着る理由などのお話でした。今日の講義内容をこれからの学校生活に役立ててほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

全国学力・学習状況調査

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国体力・運動習慣等調査

チャレンジテスト

学校安心ルール