大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

おめでとう! 男女とも"団体総合優勝"を果たしました!!−体操競技部−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(土)に本校で開催された、大阪市中学校体育連盟・第1ブロック体操競技大会において、本校の体操競技部が男女とも「上級の部・団体総合」で優勝しました。みんなよくがんばりました。競技が始まると、みんなで声をかけあい、応援しあって競いました。すばらしいチームワークでした!おめでとうございます!!
個人の部での優勝は次の通りです。
・男子個人総合 3年
・男子種目別 ゆか 3年
・男子種目別 跳馬 1年
・男子種目別 鉄棒 3年
・女子種目別 跳馬 3年

9月10日(日)に第1回学校説明会を開催いたします

咲くやこの花中学校の第1回学校説明会(小学校6年生の児童と保護者の皆様対象)を今週の日曜日(9月10日)に本校で開催いたします。教育目標や教育課程、学校生活の様子等につきましてご説明いたします。また、「平成30年度入学者選抜実施要項」をお渡しいたします。皆様のご来校をお待ちし申しあげております。

ご案内につきましては、本ホームページにの「学校説明会」に掲載しておりますのでご覧ください。

みんなよく頑張りました!ー咲く花勉強合宿の感想文よりー

画像1 画像1
勉強合宿の最終日に書いた感想文の一部です。みんなそれぞれ大きな成果があったことがわかります。
・すべての課題や授業において、いつもよりは頑張れました。環境もいつもと違ったので気合を入れてできました。(中略) 初めて自分はやればこんなに早くできるんだと実感した。解けたときはすごく嬉しかったので、三日前の自分に比べると成長できたのではないかと思います。
・テレビもスマホもない。そんな環境の中でどう生活できようか。初めはそんなことを考えていたが、やってみたらびっくり。自分も知らないほどの集中力を発揮できた。他にも先生や友達に質問したり、教えたり、勉強合宿で得たものは大きい(後略)。
・勉強合宿は、どのように勉強するのかが良く分かって、普段の授業の一つ一つが大切だな、と改めて感じさせてくれるものだなと思いました。今後の学校生活では日頃の授業をより一層理解しながらはげみ、テストでその成果を出したいです。
・今までよりも勉強したい。勉強合宿で意外と自分はできると知った。今の、この経験を忘れずに、これからも勉強をがんばりたい。2学期のテストも良い点をとれるように努力したい。
・今後は、この三日間で知ることができた”諦めないことのスゴさ””無理なんてない””がんばるよりも、とにかくやる”という気持ちをしっかり秘めて、咲くやこの花高等学校を卒業するまでの4年半、自信を持って過ごしていこうと思います(後略)。

大学生の先輩へ
 私たちが知らないところで、丸つけなどを大量にこなしてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。何より、みなさん笑顔がキラキラ輝いていて”咲くやこの花で花を咲かせたんだな〜♡”と何度も感じました。私もあんな風に笑って大学生になれるように、今日、明日、1分1秒のこれからをしっかり歩んでいきます☆

中高合同で防災訓練を行いましたー大阪880万人訓練ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(5日)、「第6回大阪880万人訓練」に併せて中高合同の防災訓練を行いました。「午前11時に地震が発生し、11時3分に大津波警報が発表される」ことを想定した訓練です。生徒たちは「地震発生」の放送の合図で全員机の下に潜り込み、その後の指示に従って体育館に避難しました。目標としていた10分間で全員避難完了を達成することができました。高等学校教頭の湯浅先生の講評のあと、津波に備えて全員4階に避難しました。中高生とも指示をよく聞き、人員点呼等、整然と行動することができていました。このような機会を利用し、「命を守ること」や「危機に備えること」の大切さを理解し、防災意識を高めていってほしいと思います。

此花区長さんが来校されましたー中学集会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(4日)、前田此花区長が来校され、登校した生徒を正門前で出迎えていただき、そのあとの中学集会で講話をしていただきました。此花区内の小中学校を巡回し講話をされておられるとのことで、今回、本校にお越しいただきました。
「大きな夢を持ち、努力してかなえること」や「相手に言葉や気持ちをきちんと伝えること」の大切さについて、具体的な例や体験されたことをもとに、丁寧にわかりやすく話していただきました。生徒にとっては区長さんから直接お話を聞く機会は初めてです。みんな耳を澄ませて熱心にお話聞いていました。このような機会を設けていただいた此花区長様をはじめ、此花区役所の皆様、どうもありがとうございました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30