大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

PTAの皆さんの模擬店にも長い行列が…(^^♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高等学校文化祭には毎年、PTAから飲食模擬店が出店されています。併せて制服リサイクルも行われています。どちらも大盛況です(^^)/飲食模擬店ではお出汁たこやきやジュース、お茶が販売されています。長い行列ができていてPTAの皆さんは大忙しです。いつも文化祭を盛り上げていただき、ありがとうございます!

中学生も楽しませていただいています♪ー高等学校 文化祭ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(16日)は高等学校の文化祭が開催されます。テーマは☆Fantastic☆。早朝より多くの参観者の皆様にご来校いただいています。中学校は土曜授業の一環として高等学校文化祭を見学します。体育館での舞台発表や展示発表、教室での上演、飲食模擬店等、プログラム満載で大いに楽しませてもらっています。ハイレベルな専門分野の作品、部活動のパフォーマンスを鑑賞して圧倒されるとともに、高校生の先輩たちの企画力や創造力、団結力や行動力、に身近に接し、いろんなことを学ばせてもらっています。高校生の先輩方との交流も深まっています。「自分たちも高校生になったら…」と夢が広がっているかもしれません(^^)v

おたがいに感動し合いました♪

画像1 画像1
合唱コンクールのあと、教室で感想を書いてもらいました。いくつか紹介させていただきます。みんなの思いが文章からにじみ出ていました。今年も3年生が合唱コンクールを引っ張っていってくれたことがわかります。
1年生
・3年生はやっぱり上手いと思った。声のボリュームの調節が良くて、サビに入ったときすごく大きくなって圧倒されました。声が大きくなっても音程がそろっていてすごいと思った。
・私は初めての合唱コンクールだったので、2年生、3年生の合唱を聞いて、とても上手で驚きました。音がきれいに出ていて大きな声で歌っていて、どの学年もすばらしい合唱だったと思います。
2年生
・すごいと思った。どのクラスも一生懸命練習したのが感じられた。でも3年はやっぱり違った。全員が優勝に向かって一筋な気持ちがあった。それがとても強い。
・どのクラスも「たくさん練習してきたんだな〜」と心から思います。声が出ているクラスは一人だけが大きな声を出すのではなく、全員が声を出していて、遠くから聞いていたのに、その人の声が聞こえてきました。やっぱり「合唱」はクラス一人一人が心を合わせないと「合唱」にならないんですね。今日感じたコトを来年に生かせるよう、しっかり頭にやきつけておきます。
3年生
・本当に感動して涙がにじんだ。1年と2年だからといってあなどってはいけないな、と感じさせるくらい上手だった。また口を大きく開けて楽しそうに歌っている人がいて、見ていてほほえましかった。
・来年は高校生。体育館での合唱だし、規模も大きくなるけど、今までに積み重ねてきたものを忘れず、来年も今年に負けないぐらい一生懸命頑張って、今年よりさらにすてきな歌声をみんなに届けられるようにする!!

 みんなよく頑張りました!!

すばらしい"合唱コンクール"となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(15日)、14時より多目的室で中学校の合唱コンクールを開催しました。どのクラスも心のこもったすばらしい合唱を披露してくれました。合唱コンクールに向けて、早朝や昼休み、終学活の時間も使って何度も練習を重ねてきました。どのクラスも最初は思うように声が出なかったり、ハーモニーやリズムがそろわなかったりと苦労したようですが、練習のたびに上達し、声と気持ちがそろってきた様子が伝わってきました。ピアノの伴奏者、指揮者も含め、クラスのメンバーの心が一つになった、感動的な美しいコーラスとなっていました。聴く側も最後までしっとりとした集中が途切れることなく、緊張感の中にも熱気と活気のある合唱コンクールとなりました。合唱コンクールは係りの生徒たちが司会をしてくれました。とてもスムーズに進行することができました。お疲れ様でした。3年生にとっては中学校最後の合唱コンクールでした。来年は体育館のステージで後輩たちに高校生としての歌声を聞かせてほしいと思います!

本日は多くの保護者の方にご来校いただき、温かい拍手をいっぱいいただきました。まことにありがとうございました!

パフォーマンスも楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールは高校生徒会のメンバーがみんなを盛り上げながら司会進行をしていました。合唱コンクールが始まる前には文化祭のオープニングを飾る、演劇科のダンス、途中にはダンス部の演技、最後に吹奏楽部の演奏もありました。高校生の"本気"のパフォーマンス"に触れ、"元気"をいっぱいもらえました(^^)v

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30