大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

野外炊事の食材を買いに、近所のスーパーに出かけました(^^)v

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日(17日)は1・2年生の校外学習が行われます。目的地は信太山青少年野外活動センター。学校からのバスで向かいます。本日(16日)、センターのキャンプ場で行う「野外炊事」に必要な食材を買いに、学校の近くのスーパーに出かけました。1年生は「カレーの達人コンテスト」、2年は「鉄板の達人コンテスト」を行います。班ごとにレシピを考え、事前の価格調査を経て、今日はいよいよショッピングです(^^♪みんな協力しながら、商品や価格をしっかりと吟味していました。購入した食材は冷蔵庫に保管しました。明日がとっても楽しみですね♪

《職業体験学習報告3》みんな真剣な表情でがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の今日、すべての事業所で職業体験学習が予定通り行われ、無事に終了しました(各グループのリーダーが学校に終了報告の電話をしてきてくれました)。それぞれの事業所ではグループで異なる体験をしていますが、共通して8期生らしく全力でがんばっています。与えられた仕事を覚え、少し慣れてくると夢中になって取り組んでいる生徒も多いようです。”プロの技”に学び、丁寧に作業を進めています。仕事の意味や意義、厳しさを体全体で感じ取っているようです。今夜はゆっくり休み、二日目の明日に備えてほしいと思います。

写真左:消防署でロープを使った訓練に備えています。
写真中:義歯を製作作業を体験しています。
写真右:ユースホステルでペナントの包装作業に取り組んでいます。

《職業体験学習報告2》しっかりと指導を受けて励んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの事業所の職場ではご担当の方からのご指導をよく聞き、よく守り、みんなとても熱心に活動しているようです。まったく新しい環境で、生徒たちは慣れないことばかりす。最初は緊張やとまどいもありましたが、事業所の皆さんから、仕事の内容をとても親切に教えていただき、徐々にリラックスしてきているようです。笑顔も増えてきました。興味ややる気もわいてきたのではないでしょうか?(^^♪

写真左:新聞社で興味ある記事を探す活動に取り組んでいます。
写真中:銀行でパソコンを使ってた作業を体験しています。
写真右:スーパーで品出し作業をしています。
【お知らせ】 2017-11-16 13:22 up!

《職業体験学習報告1》みんな元気に活動開始♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(16日)と明日(17日)の二日間、3年生の職業体験学習が行われます。3年生がグループごとに30の事業所に分かれて体験活動を行います。早速、現地に集合したグループの代表生徒が、学校に全員集合の旨の連絡をしてきてくれました。予定通り、みんな元気にスタートすることがだきたようです。3年生の先生方も巡回に出発しました。二日間、「職場」での体験活動を通して、それぞれの場所で様々な方々から多くのことを教わり、学ぶことでしょう。有意義で充実した時間を過ごしてほしいと思います。3年生の皆さんのご健闘をお祈りしています!

写真左:大学の図書館で書籍を整理しています。
写真中:ホテルの一室で清掃活動を行っています。
写真右:病院で看護師さんからレクチャーを受けています。

おめでとうございます!ー大阪中学校体育連盟より表彰を受けましたー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)にホテルアウィーナ大阪で開催された「大阪中学校体育連盟の創立70周年記念式典」において、本校の陸上競技部が「優秀学校表彰」を。陸上競技部顧問の原田新也教諭が「功労者表彰」を受けました。賞状は交流ホールのケースに展示してあります。これからも本校、陸上競技部の活躍と陸上競技の発展を心よりお祈りしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 職業体験学習(3年)(1日目)
11/17 職業体験学習(3年)(2日目)・校外学習(1・2年)