大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

大阪市立大学より授業見学に来られました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(20日)、大阪市立大学より16名の学生の方が、大学教員の引率のもと本校(中高)の授業見学に来られました。1時間目は高等学校の世界史(田中教諭)と数学(梅澤教諭)、2時間目は中学校の英語(荒井教諭)と社会(川村教諭)の授業に8名ずつ2つの班に分かれて見学されました。大学生の皆さんは、教師の指示や説明、生徒の活動等について細かくメモをとったり、ペアやグループワークの際の生徒の発言にしっかり耳を傾けられたりと、大変熱心に授業を見学されていました。授業のあとには質疑応答の時間もあり、本校の教員に対して、積極的に質問をし、感想を述べておられました。本校の教員にとっても学ぶことが多かったことと思います。これからもこのような機会を大切にし、大学との連携をよりいっそう深めていきたいと考えます。

おめでとうございます!英語暗唱大会で2連覇の快挙です!!―英語部―

画像1 画像1
18日(土)にプール学院中学校・高等学校で開催された「第62回大阪府内女子中学生英語暗誦大会(プール学院高等学校主催)」の「スキットの部」で、本校、英語部の2年生チーム4名が見事、優勝しました。英語部は昨年度に続き2連覇の快挙です。「スキットの部」は4人1組で出場し、発音・グループの協力関係等で評価されます。とてもレベルの高いチームが集まる中、緊張の本番でしたが、見事に栄冠に輝きました。みんな本当によくがんばりました!チームワークとたゆまぬ練習の成果です。これからの活躍にも期待しています。!!

おめでとうございます!−税の作文表彰式が行われましたー

画像1 画像1
本日(17日)、午後4時より、此花会館・梅香殿において「平成29年度 税についての作文表彰式」が行われました。本校では、夏休みの3年生・社会科の課題として「税の作文」に取り組みました。その中で3名が入賞し、今回、表彰されることになりました。「大阪福島納税貯蓄組合連合会長賞」が2名の生徒に、「大阪福島納税貯蓄組合連合会優秀賞」が1名の生徒に贈られました。とても厳かな雰囲気の中、一人ひとりに賞状が渡されました。受賞者の皆さん、おめでとうございます!

【校外学習報告5】予定通り解散しました

校外学習は1・2年生とも大きな成果とともに予定通り終了し、16時少し過ぎに解散しました。お天気にも大変恵まれ、有意義な一日を過ごすことができました。校外学習では、みんなすばらしいチーム力を発揮しました。このチーム力をこれからの学校生活の中でも生かしていってほしいと思います。ちなみに”コンテスト”の表彰は来週行われるそうです♪

《職業体験学習報告6》大変お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職業体験学習は予定通りに終了し、全員学校にもどってきました。帰校した生徒たちの表情がとても生き生きしていて、それぞれの事業所ですばらしい体験活動ができたことを物語っています。この二日間で気づいたこと、考えたことは数多くあることと思います。ぜひ、この経験を振り返り、今後の自分の生活や学びに生かしていってほしいと思います。これから報告書を作成したり、お礼状を書いたりする機会があります。各事業所ごとの発表会も予定されています。このあとの活動もしっかり心を込めて進めていきましょう!

各事業所の皆様にはお忙しいところ、本校の生徒が大変お世話になり、誠にありがとうございました。この場をお借りして深くお礼申しあげます。

写真左:施設周辺の清掃も大事な仕事の一つです。
写真中:保育所で、幼児と語りあってます。
写真右:光ファイバーの検査を行っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30