大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

京都市立芸術大学を訪問しました!−3年生・美術部−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(土)、3年生の美術部が京都市立芸術大学作品展の見学に行ってきました。あいにくの小雨でしたが、各アトリエの雰囲気を味わいつつ作品を鑑賞していきました。日本画、保存修復、油画、版画、構想設計、彫刻、漆工、染織、陶磁器等々、様々な専攻の大学生の方々の研鑚の成果を見て、完成度の高さ、フレッシュなパワー、発想や視点のユニークさなど学ぶ点が多々あり、充実した見学会となりました(^^♪。中学校(美術・デザイン分野)1期生の前田華那さんの卒業制作(日本画)も鑑賞することができ、その繊細かつ豊かな表現力に驚かされるとともに、作品群がより身近に感じられた一日でした!


"足型スリッパ"を新しくしました♪ー美化委員会ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(9日)の放課後は各種委員会が行われました。美化委員会では、中学校教室横のトイレの「足型スリッパ」を新しく作りかえ、トイレの入り口付近の床に貼りつける作業を行っていました。この「足型スリッパ」は、トイレのスリッパを丁寧に並べるために大きな効果を発揮しています。また、色とりどりのユニークなデザインで見る人を楽しませてくれています。まっさらになって再びトイレの入り口に貼り付けられました♪きれいに並んだスリッパは使いやすいだけでなく、気持ちのいいものです。美化委員会の皆さん、ありがとうございました!!



六軒家川の水質調査を行っています♪ー理工分野(2年生)ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(8日)の「ものづくり(理工)分野」の分野別学習の学習活動の様子です。担当は高等学校籍の西野教諭と中学校の吉村教諭です。今日は本校のすぐ隣を流れる六軒家川の水質調査を行うため、川の水を採取している様子です。おもりのついたペットボトルを紐で橋(六軒家橋)の上から川面に垂らし、上手に水を救い上げていました。凍てつく風が吹いていている中での作業でしたが、生徒たちはとても元気に、意欲的に取り組んでいました!

”プチタンス”の製作中ですー1年・技術家庭科(技術領域)ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は昨日(7日)、1年B組の技術家庭科(技術領域)の「木材加工」授業の様子です。担当は高等学校籍の前原教諭です。現在「プチタンス」を製作しているところで、生徒たちは体操服やジャージに着替え、様々な工程の作業を行っています。キリを使って穴をあけたり、金づちで釘を打ったり、やすりで木を削ったりと、様々な道具を器用に使いこなしながら作業を行っていました。ところどころで協力しながら作業を進めている生徒たちもいました。プチタンスはかわいい引き出しがたくさんついていて、とっても実用的です(写真右は完成品。製作は前原教諭です)。完成したらどんな『お宝』を入れようかといろいろと思案していることと思います♪完成が楽しみです!

タブレット端末を活用した”ジグソー学習”に取り組みました!−2年生 社会科(歴史的分野)−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(7日)、2年生社会科(歴史的分野)の授業の様子です。単元は「近代の日本と世界」です。今日の目標は「欧米諸国はどのようにして近代社会を作り上げたのか、調べて説明しよう!」です。まず、全体で、「近代」について、知っていることや小学校で習ったことについて黒板に整理しました。その後、「イギリス」「フランス」「アメリカ」「産業革命」のチームに分かれて、それぞれのテーマについて教科書・資料集からわかることをまとめました。併せて、テーマを説明するための資料(風刺画や人物画など)をタブレット端末に保存しました。その後、4人班に戻り、自分が調べた内容を班のメンバーに伝えます。どの生徒もタブレットを活用して資料を見せながら、わかりやすく伝えていました。このような手順を行う学習を「ジグソー学習」といいます。ジグソーパズルのピースのようにおたがいが学んできたことをつなぎ合わせて、授業目標を達成するために学びを深めていきます。タブレット端末などのICT機器と教科書を上手に組み合せながら、授業目標にせまる学びをすることができていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28