大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

早くも”新入生歓迎会”に向けての準備が始まりました♪

画像1 画像1
本日(23日)の放課後、学級代表委員会が「新入生歓迎会」に向けての話し合いを行っていました。この春に入学する1年生は11期生となります。咲くやこの花中学校に、新入生のみなさんを、あたたかく、またやさしくお迎えするために、いろいろとアイデアを出し合っています。本校の生徒たちも後輩たちが入学することをとても楽しみに、また心待ちにしています。これから春休みにかけて本格的に準備か進んでいきます。どんな歓迎会になるでしょうか?!新入生の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^♪

交流ホールが見事な”ギャラリー”に!ー映像表現系列「卒業制作展」開催中!ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
咲くやこの花高等学校は、3月1日(木)が卒業式です。現在、交流ホールでは、総合学科・映像表現系列の「卒業制作展」が開催されています。どの作品もクオリティがとても高く、創造性にあふれています。作品一つ一つに、今まで培った高い制作技術や豊かな表現力が詰まっていることが実感でき、「卒業制作展」にふさわしい内容となっています。長い時間を費やし、試行錯誤を繰り返しながら完成までこぎつけた意欲と努力に敬意を表したいと思います。中学生で映像表現系列を目指す人にとっては、先輩方の本気度にふれることができ、強い影響を受けることでしょう!映像表現系列の高校3年生のみなさん、すばらしい作品をありがとうございました!

学年末考査が始まりました

画像1 画像1
本日(22日)より来週の月曜日(26日)まで学年末考査が行われます。本年度、最終の定期考査となります。初日の1時間目は、1年生が数学、2・3年生が理科です。どの教室も生徒たちはみんな真剣な表情で問題用紙、解答用紙に向かっていました!3年生にとっては、中学生としての最後の定期考査です。新年度、希望に燃えたスタートを切るためにも、体調に留意しながら準備をしっかり行い、よい締めくくり方をしてほしいと思います。試験は”団体戦”!みんなで力を合わせ、ガンバロウ!!

平成30年度 入学者選抜の「適性検査問題」に関する報道発表について

昨日(21日)、大阪市教育委員会が作成した「平成30年度咲くやこの花中学校、ものづくり(理工)分野の適性検査問題」に関する報道発表がありました。すでに大阪市教育委員会のホームページにも掲載されております。
 本校といたしましては、今回の事態を受け、大阪市教育委員会と緊密に協議・連携しながら、新年度からの教育活動に支障がないように万全の受け入れ体制を整え、準備してまいる所存です。ご理解とご協力のほどお願い申しあげます。


  報道発表の内容についてはこちらからご覧ください
  
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0...
          

石に刻まれた“言葉”は……

画像1 画像1
写真は、1階、交流ホール横の中庭に置かれたモニュメントです。『Weight 32650 pages』と題された、豊嶋敦史氏の作品(2008年)です。設置された2008年は、本校開校の年…。今年で10年目を迎えました。旧校の一つである大阪市立扇町高等学校の存在日数(89年165日)をページ数(32650ページ)で表現し、歴史の重さ(Weight)を伝える作品となっています。
「咲くやこの花」で新しいページが始まり、本校の10年の歴史とともに数えきれないほどの人々が、この“本”を眺めてきました。またこの“本”も多くの生徒たちの活躍を見守ってきてくれたことでしょう。

丁寧に磨きぬかれたページには次の言葉が刻み込まれています。

左のページ  The knowledge gives you wings to fly up in the air.
右のページ  The experience gives you legs to stand on the earth.

    (「知識が空へ飛ぶ翼を与え、経験が大地を歩く脚となる」)

”咲くやこの花”で得た知識や経験をしっかりと胸に刻み、一日一日の重みをじっくりと感じ取りながら、さらに未来に向かって進んでいってほしいと願っています!!



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28