大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

重要 3年生のみなさんへ

 6月20日に予定さていたチャレンジテストですが、大阪北部地震の影響で延期となっていました。実施は9月4日(火)になりましたのでお知らせします。3年生のみなさん頑張ってください。

情報コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在各階の情報コーナーに保健委員会で作成したうちわを置いてます。表面には熱中症の予防や対策を書いています。情報コーナーはクーラーがかかりませんが、これで少しでも涼しくなればいいですね。ルールを守って使いましょう。
 現在、パソコンはメンテナンス中で撤去していますが、もうすぐ設置できると思います。もうしばらくお待ちください。

1年生社会の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の最後に代表者2名がクラス全員に自分の住んでいる区の紹介をしました。両名とも1分で見事にまとめました。この授業内容は、咲くやこの花開校1年目から毎年中学1年生が行っており、もう11年目になります。まとめは壁新聞として発表するので、自分の住んでいる区以外の23区のこともいろいろ知ることができます。咲くやならではですね。壁新聞は、秋の文化発表会で展示をするので、その時に是非見てください。
 全部終われば、歴史ある大阪市、24区のことが本当によくわかります。「ゆかしい歴史難波津の〜」♪

1年生社会の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(木)1年B組の社会(地理)の授業は、情報処理室で行いました。本校生徒の通学範囲は大阪市内全域です。その特徴を生かして他の公立中学校ではできないそれぞれ自分の住んでいる区の調査をします。今日は各区役所のホームページ等を見て、人口や面積、区の特徴を調べました。その後、2人ペアになりお互いの区の紹介をしました。

教育実習生からのお便り♪

画像1 画像1
 6月15日(金)で教育実習は終わっています。先日、1年A組を担当した美術の実習生から手紙が届きました。実習のお礼と実習で学んだことをこれから生かして頑張るという決意が書いてありました。さらに、手紙以外に1枚の絵が同封さていました。
 さすが芸術(美術・デザイン)分野の卒業生、40人全員(プラス担任と本人)の似顔絵を描いたものをプレゼントしてくれました。生徒たちは、教室に掲示された絵に群がり、「似てる〜!」、「すご過ぎる〜!」と驚いていました。
実はこの実習生、本校3年生の時に、世界の絵画コンクールで第2位に入賞した強者(つわもの)です。確か、応募総数約60万点の中の2位で、表彰式もインドネシアまで行っていたと思います。みなさんも先輩に続けたらいいですね。そのためには、今やらなければならないことをコツコツやっておきましょう。
〔写真の上が送られてきた絵です。下は実習最後の日にみんなで撮った写真です。〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31