大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

中学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ7月に入りました。今日(2日)のお話は、2年生の藤木先生です。「偶然or必然」という本当にびっくりのお話でした。
 藤木先生は、小学校6年生の2学期に転校をしました。もちろん転校先の小学校を卒業し、その学校の卒業アルバムをもらいました。数年後、大学に進学し体育の授業でたまたま隣りになりペアで体操をすることになった学生は、転校前の学校の友人A君でした。感動の再会です。
 でもここからが驚きです。転校前の藤木先生の担任は、転校しても6年1学期までの分が写真に写っているので、藤木先生に卒業アルバムを渡そうと郵送したそうです。とこらが返送されて来たので、なぜか、そのアルバムを出席番号1番のA君に渡していたそうです。出席番号1番ということだけで…。A君もそのアルバムをずっと大切に持っていたらしく、めでたく卒業アルバムは藤木先生の手元に届きました。現在、藤木先生は2冊の小学校の卒業アルバムを持っています。これは偶然なのか必然なのか?藤木先生もどうなのかな?と言っておられましたが、こういう出会いや縁は、たまたまでは片づけられないですよね。
 みなさんもこの学校で出会った人たちとは、会うべくして出会いました。地元の学校へ行かず、受検を経て入学して今一緒に頑張っています。高校へ進学すれば、また総合学科、演劇科、食物文化科の同級生たちと素晴らしい出会いが待っています。その後の人生でもそうです。人との出会いを大切にその輪を広げ成長して行ってほしいと思います。
 貴重な体験を、卒業アルバムの写真も見せながら、ユーモアを交えて話をしてくれた藤木先生、ありがとうございました。

重要 3年生のみなさんへ

 6月20日に予定さていたチャレンジテストですが、大阪北部地震の影響で延期となっていました。実施は9月4日(火)になりましたのでお知らせします。3年生のみなさん頑張ってください。

情報コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在各階の情報コーナーに保健委員会で作成したうちわを置いてます。表面には熱中症の予防や対策を書いています。情報コーナーはクーラーがかかりませんが、これで少しでも涼しくなればいいですね。ルールを守って使いましょう。
 現在、パソコンはメンテナンス中で撤去していますが、もうすぐ設置できると思います。もうしばらくお待ちください。

1年生社会の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の最後に代表者2名がクラス全員に自分の住んでいる区の紹介をしました。両名とも1分で見事にまとめました。この授業内容は、咲くやこの花開校1年目から毎年中学1年生が行っており、もう11年目になります。まとめは壁新聞として発表するので、自分の住んでいる区以外の23区のこともいろいろ知ることができます。咲くやならではですね。壁新聞は、秋の文化発表会で展示をするので、その時に是非見てください。
 全部終われば、歴史ある大阪市、24区のことが本当によくわかります。「ゆかしい歴史難波津の〜」♪

1年生社会の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(木)1年B組の社会(地理)の授業は、情報処理室で行いました。本校生徒の通学範囲は大阪市内全域です。その特徴を生かして他の公立中学校ではできないそれぞれ自分の住んでいる区の調査をします。今日は各区役所のホームページ等を見て、人口や面積、区の特徴を調べました。その後、2人ペアになりお互いの区の紹介をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31