大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

陸上競技部合同練習

 27日(木)大阪市内の高倉中学校と旭陽中学校の陸上部のみなさんが来てくれています。両中学校とも全国大会や近畿大会で活躍している強豪校です。また卒業生が本校の高等学校に入学して陸上部で頑張ってくれています。今日は、体力トレーニングを中心にいい練習ができました。お互い刺激し合うことで、全員が競技者として人間として成長してほしいです。高倉中学校、旭陽中学校のみなさん、今日はありがとうございました。
 昨日(26日)は兵庫県西宮市の中学校の陸上部が数校来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期終業式

 25日(火)中高合同終業式を行いました。校長先生から、11月23日(祝)の本校10周年記念式典が生徒の力で成功したこと、今年の振り返りをしっかりやっておくこと、自然災害の多かった今年、みんなの力でのりきったことなどのお話がありました。
 その後中学校は多目的室に移動して、数学検定やニュース検定の表彰、最後に担当の先生から冬休みの注意がありました。
 長かった2学期も終わりました。みなさんご苦労様でした。来年も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子ダンス発表会♪

 続いて2限目は、1年B組男子の発表です。A組とはまた違うダンスで、こちらもたいへん良かったです。終わったら汗びっしょりかくほど真剣に踊りました。中には自宅で練習していた人もいたと聞いています。A、B組共、学習だけでなく、いろんなことに真面目に取り組む姿勢が見れて、クリスマスにいいプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子ダンス発表会♪

 25日(火)1限、1年A組男子のダンスの発表がフィットネスルームでありました。この日のために一生懸命練習しました。EXILEの「Choo ChooTRAIN」の曲に合わせて、軽快に(?)踊りました。今日から寒くなりましたが、その一生懸命さと熱意が伝わってきて、見てる方もあたたかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は(22日)冬至です

画像1 画像1
 冬至とは二十四節気の1つで、立冬と立春の真ん中にある節気です。この日は北半球において太陽の高度が1年間で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。かぼちゃ(南京)を食べたり、ゆず湯に入ったりする風習もあったりしますね。
 また、1年で最も日照時間が短いという事は、翌日から日が長くなっていくという事でもあり、「一陽来復(いちようらいふく)」、この日を境に力がよみがえり、運気が上昇していくとも言われています。
 雨も上がり、太陽が出ていますが、日没も早そうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校協議会

その他

学校説明会