創立記念日 SINCE 1952.6.18

今年度の学校元気アップ学習会が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生対象の元気アップ学習会が2月24日終了し、これで今年度の学習会がすべて終了しました。この一年間、多くの生徒さんが真剣に取り組んでくれました。学生ボランティアの先生・地域ボランティアの方に質問する姿もあちこちで見受けられ、私たちもうれしく思いました。
 今年度はこれで終了いたしますが、生徒のみなさん、来年度もふるってご参加くださいね。
                          地域コーディネーターより

1年 進路学習〜SPトランプ〜【2/19(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では、進路学習の取り組みとして、
高等学校より2名の講師の先生をお招きして
出張授業「SPトランプ」を実施しました。
SPとは「サブパーソナリティー」のことで、
自分が持っている個性の中で、強く感じている部分のことです。
それをトランプを使いながら見つけていき、
なりたい自分を描いていくという授業でした。
「進路」というものを難しく考えていた生徒たちにとっても
「自分の見えてなかった面がわかった!」
「進むべき道が少し見えた!」
など、これからの進路選択に大変役立つ取り組みとなりました。
さあ進路学習は、始まったばかり。
2年生の職場体験など、これからもいろいろな事を体験して
自分の進むべき道を見つけていってほしいと思います。

「校長経営戦略予算」について(8) −テント(ワンタッチ)のオプション品を購入しました−

1月16日にホームページへ掲載しておりますが、「校長経営戦略予算」で購入したテント(ワンタッチ)のオプション品を「校長経営戦略予算」で購入しましたので、ご報告いたします。

(1)三方幕 … 埼玉通商 TA−34用三方幕 H210×W1050cm 青
(数量…2)

(2)一方幕 … 埼玉通商 TA−34用一方幕 H210×W450cm 青
(数量…2)

(3)グランドシート … 埼玉通商 グランドシート ターポリン白 周囲ハトメ付
(数量…2)

(4)テントウエイト … 埼玉通商 S−050 鋳物重り20kg 1支柱/1個
(数量…8)

参考までに、納品の際の写真を掲載しております。

なお、購入したテント(ワンタッチ)のオプション品は、体育館2階の倉庫に搬入しております。

今後とも、「校長経営戦略予算」の詳細を随時ホームページへ掲載し、生徒たちのために、有効に予算を活用して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部が「文化のつどい」に出演しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(日)、本校合唱部が「第26回 中央区民文化のつどい」に出演しました。区内からさまざまな団体・個人の参加があり、区民ホールは満員盛況。少し緊張しましたが、「かぞえうた」と「花は咲く」の2曲を熱唱してまいりました。
 合唱終了と同時に割れんばかりの拍手をいただき、会場のいろいろな方々から、「よかったよ」「感動したよ」と声をかけていただきました。
 4人という少人数で活動している合唱部ですが、これからもいろいろな場面で発表の場を持てたらと考えています。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)午後2時30分より、学校保健委員会を開催いたしました。文化活動発表会で発表した保健委員会(生徒による専門委員会)作成のDVD『からだにいい食べ物って何かな?』を全体で視聴しました。生徒たちの熱演に思わずPTAの方々も感心されていたました。
 その後、中央小学校の浅利美智先生(主任栄養教諭)から『食育 中学生に必要な栄養について』と題した講演をいただきました。「おいしい物を食べて怒る人はいない」の言葉から始まり、中学生時代の食事の重要性、特に朝食の必要性の話を聞きました。
 先生は給食についての造詣も深く、有意義で、楽しい講演となりました。学校医の松本先生、学校薬剤師の関本先生にも参加いただきありがとうございました。
 保護者も教職員も、「食育」ついて考える良い機会になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31