創立記念日 SINCE 1952.6.18

新たな花づくりの取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度、本校は中央区役所の『種花事業』に参加する予定です。
それに先駆けて、区役所より花の苗をたくさんいただきました。
卒業式には正門前をお花でいっぱいにしたいと思います。

第3回学校協議会を開催いたします

 平成26年度 第3回 大阪市立上町中学校 学校協議会を、次のとおり開催します。
平成27年2月17日
大阪市立上町中学校 学校協議会 会長 三山 真弘
1.開催日時
 平成27年2月26日(木) 午後7時より午後8時30分まで
2.開催場所
 大阪市立上町中学校 2階 多目的室
3.案件
 学校の「運営に関する計画」最終評価等について
4.傍聴者の定員
 10名
5.傍聴手続き
 傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申込み、会長の許可を得た上で事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
 なお、傍聴の申込手続きは先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続きを終了します。
6.問い合わせ先
 学校協議会事務局(本校教頭 土谷 俊治)

「大人VS中学生〜世紀のガチンコバトル〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(日)午後、本校体育館で地域の青少年指導委員会主催の「大人VS中学生〜世紀のガチンコバトル〜」が開催されました。
 中学生の健全育成を担う地域の青少年指導員会のみなさんが、現役中学生とスポーツを通じて交流しようと今年度初めて企画されたイベントです。参加者は、入念なウォーミングアップの後、バレーボール・フットサル・ドッジボールの対戦をしました。
 タイトル通り、ガチンコで手抜きなし。大人も中学生も精いっぱいの熱戦を繰り広げました。結果はバレーは接戦の末大人の勝利、フットサルは一進一退の攻防で2対2の引き分け、そして、最後の競技のドッジボールは2ゲームとも中学生の勝利になりました。
 競技の後は場所を桃園会館に移動し、おいしい焼きそばをいただきました。ケガもなく、大人も中学生も楽しく気持ちの良い汗を流しました。運営の青少年指導員の方々、本当にご苦労様でした。

土曜授業 −1−

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日、土曜授業で「防災」について取り組みました。
 まず初めに、体育館での「防災フォーラム」は生徒会役員が司会進行しました。校長先生のあいさつのあと、昨年の夏休みに岩手県釜石市の現状を視察した杉本先生から、なかなか復興がはかどらない現地の様子や、どのような状況下にあっても「生きること」「生き延びること」が大切であるというお話がありました。
 また、本校の元PTA会長でもある桃谷連合自治会長の原田様から、同じ地域に住む住民として災害時には中学生に大いに期待しているというメッセージをいただきました。

土曜授業 −2−

画像1 画像1 画像2 画像2
 「防災フォーラム」のあと、1年生は図書館・多目的室に移動し、大阪市危機管理室の方から地震などの災害がどのように起こるか、私たちの住む町はどのような危険があり、どのように回避するか等、地図上で演習する『ディグ』を体験しました。
 また、2年生は体育館で、8体の人形を使って、心肺蘇生法の実地訓練を行いました。消防署員の方の指導のもと、少し緊張しましたが大切な経験ができました。
 思わぬ災害で身の危険が迫った時どう生き抜くか、体験を通して学習しました。
 柏木中央区長様や二宗中央消防署長様も、真剣な表情で積極的に取り組んでいる生徒の様子を視察されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31