創立記念日 SINCE 1952.6.18

大阪市立中学校総合文化祭に参加しました

 中学生の芸術や文化に対する豊かな感性を育て、文化活動の活性化を図ることなどを目的に「大阪市立中学校総合文化祭」が開催されました。
 本校からも合唱部が鶴見区民センターでの舞台発表部門に参加したり、書写や写真部の作品を展示発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「校長経営戦略予算」について(2) −スポーツ関連図書を購入しました−

スポーツ関連図書を「校長経営戦略予算」で購入しましたので、ご報告いたします。

参考までに、内訳明細書と納品の際の写真を掲載しております。

購入目的は、生徒にとって参考に資するスポーツ関連図書の整備を図り、知識理解の深化充実に努めるためです。

なお、購入した図書は、図書室に置くように、今後準備を進めて参ります。

今後とも、「校長経営戦略予算」の詳細を随時ホームページへ掲載し、生徒たちのために、有効に予算を活用して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 文化活動発表会2日目【10/18(土)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化活動発表会の2日目に、展示見学をしました。
 1年生は、1学期の一泊移住で作った土器や土笛を展示しました。作品はみな同じ色ですが、デザインはそれぞれの個性がよく出たものとなっていました。展示していた土器や土笛はその日に持ち帰ったかと思います。はたして、土笛は鳴ったのでしょうか。
 ほかにも、教科や部活動、元気アップなど多くの作品が展示してあり、限られた時間でしたが、しっかり見学しました。
 上級生の作品をみて、自分たちも2年生、3年生になった時にこんな作品作れるのかな?と心配する生徒も・・・。
 学習だけでなく、皆さんの感性にも期待しています。

助産師さんによる出前講座

画像1 画像1
 10月23日(木)5,6時間目、3年生対象に助産師さんが、性教育の出前講座をしていただきました。
 出産のビデオ、お話は感動しました。また、生命を授かった時のうれしさはどれだけですかという質問で対して、みんなが大人になって、人生の中で一番うれしいと感じるでしょうと答えていただきました。生徒の皆さんは、自分は産まれてきてよかった。尊い存在なんだと、実感したことと思います。

「校長経営戦略予算」について(1) −心肺蘇生訓練用人形を購入しました−

心肺蘇生訓練用人形を「校長経営戦略予算」で購入しましたので、ご報告いたします。

○用品名 … 心肺蘇生訓練用人形
○数量・単位 … 3・台
○規格 … 全身モデル(折りたたみ式)全長:約160cm
○メーカー名 … ヤガミ
○型番 … 52270

参考までに、ヤガミのカタログと納品の際の写真を掲載しております。

購入目的は、防災訓練や保健体育科の授業で、全ての生徒が心肺蘇生法の体験を十分に積み、緊急の場面でも勇気をもって活用できるようにするためです。

なお、購入した心肺蘇生訓練用人形は、防災教育のより一層の充実等を目的に、今後、取り組みを進めて参ります。

以前にもお知らせしておりますが、「校長経営戦略予算」は、校長が定める「学校の運営に関する計画」の各目標を達成するために、必要な経費を教育委員会に申請し、承認を受けているものです。

本校においては、「加算配付予算」として、防災教育の充実や生徒の体力・運動能力を高めるための予算(3,325,000円)が認められています。

また、ホームページ右下の配布文書の「学校評価」の所に、「校長経営戦略予算【加算配付】実施計画」を掲載しておりますので、ご覧おきください。

今後とも、「校長経営戦略予算」の詳細を随時ホームページへ掲載し、生徒たちのために、有効に予算を活用して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31