創立記念日 SINCE 1952.6.18

元気アップ「読み語りの会」を開催いたしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(火)、「読み語りの会」を行いました。島之内図書館ボランティアの5名(釣島さん、木口さん、中野さん、細井さん、岸田さん)にご協力いただきました。
 今回の題目は
1 「中をそうぞうしてみよ」
2 「かっぱのおたから」
3 「まんじゅうこわい」
4 「どんなにきみがすきだかあててごらん」
5 「鉢かつぎ姫」                 です。
 「中をそうぞうしてみよ」は、身近なものをX線写真を使って、表面からは見えない中の様子を透視してみせます。中を想像する楽しみを味わうという内容です。
 次の「かっぱのおたから」は、絵本を持たず、素語りで「想像しながら、聞いてみてください」と、お話されました。情景が浮かぶようなお話でした。
 落語の演目にもなっている「まんじゅうこわい」は人を逆手にとるお話ですが、現代でも通じる内容でした。
 また、「どんなにきみがすきかあててごらん」は伝えても伝えきれない「好き」という気持ちを比べ合ううさぎさんのお話。その気持ちを、心をこめて読んでくださいました。
 最後の「鉢かつぎ姫」は知っている方も多いのではないでしょうか? お告げを信じた母親が、娘に「鉢」をかぶせて育てるという話です。その見た目を周りの人たちがうわさする様子、そんな自分を受け入れて、よく生きる娘の気持ち。そして、最後には・・・。大人になって改めて聞くと、その内容の奥深さを感じるお話です。
 
 この会に参加してくれた生徒のみなさん、お忙しい中をお越し頂いたボランティアの皆様に、心より感謝いたします。
 また、お手伝い頂いた先生方、地域の方にも重ねてお礼申しあげます。
     
                       地域コーディネーター(原 久美)



中学生キックベースボール大会に参加しました。

画像1 画像1
 11月16日(日)、大阪城太陽の広場グランドで「大阪市中学生ソフトボール、キックベースボール大会」が開催されました。
 本校からは3年生4名が、キックベースボールの部に中央区の代表として参加しました。一回戦は見事勝利しましたが、残念ながら二回戦で敗退しました。しかし、随所に溌剌としたプレイが見られ、寒い中、応援していただいた保護者・PTAの方々から大きな声援が送られました。何よりもハッスルプレイの4人の3年生ご苦労様でした。

「校長経営戦略予算」について(3) −スポーツ関連図書を図書室に置きました−

10月28日にホームページへ掲載しておりますが、「校長経営戦略予算」で購入したスポーツ関連図書を図書室に置きましたので、ご紹介いたします。

参考までに、図書の配置場所の写真を掲載しております。

配置場所は、「700 芸術」の書架です。

今後とも、「校長経営戦略予算」の詳細を随時ホームページへ掲載し、生徒たちのために、有効に予算を活用して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「税の作文」表彰式

画像1 画像1
11月10日(月)薬業年金会館において、南税務署を通じて応募した「税についての作文」の表彰式がありました。たくさんの応募作品の中から、本校の3年生西村真衣さんが納税貯蓄組合大阪府総連合会・優秀賞を受賞し、本校の受賞生徒を代表して作品の朗読発表を行いました。『増税を通して考えたこと』と題した作文は、しっかりした視点で税と社会、自分自身との関係をとらえており、発表も立派で会場からも盛大な拍手が送られました。

「大阪府中学校生徒会サミット」に参加しました

11月8日(土)、生徒会役員の代表2名(浅井くん、立上さん)が「大阪府中学校生徒会サミット」に参加し、いじめ問題などについて意見交換しました。このサミットは今年で5回目を迎える大阪府全域の中学校を対象にした取り組みで、本校の生徒会は大阪市を代表しての参加となりました。日頃から、あいさつ運動やベルマーク活動、釜石東中学校との交流や募金活動など、学校をよくするために積極的に頑張っています。いろいろな学校行事にみられるように、いじめのない学校づくりにしっかりつながっていることを大阪府議会の議場で堂々と発表してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31