創立記念日 SINCE 1952.6.18

平成26年度「校長戦略予算」が認められました

 この度、学校協議会の議論等をふまえて申請していた「校長戦略予算」が教育委員会から承認されました。この予算は校長が定める「学校の運営に関する計画」の各目標を達成するために必要な経費を教育委員会に申請し、承認を受けるものです。本校においては、学級数に応じて全ての学校に認められる「基本配付予算」(440,000円)は芸術鑑賞会の予算として計上しました。また、特色ある学校づくりに必要な事業を計画実施する学校に対して配付される「加算配付予算」は防災教育の充実や、生徒の体力・運動能力を高めるための予算(3,325,000)が認められました。加算配付予算の実施計画書(1〜2)をホームページの配布文書に掲載しましたのでお知らせします。生徒たちのために、有効に予算を活用して参りたいと存じます。また、その様子も紹介して参りますので、ぜひご覧ください。
                                     校 長

柔道部 夏休みの活動報告(後半)

画像1 画像1
 8月18日より、後半の活動が再開されました。夏休みが短くなって後半の活動は1週間しかありません。柔道部OGの卒業生2名(写真中央前)が稽古をつけにきてくれたり、昼からの勉強会があったりあっという間に過ぎていきました。土曜日には本校で合同練習が行われ、数校の学校が来てくれて充実した活動ができました。この夏休みの間、生徒たちの活動を支えていただいた保護者の皆さん、合同練習をしていただいた中学校・高校の皆さん、稽古をつけに来てくれた卒業生の皆さんに本当に感謝したいと思います。
 また明日明後日はこの間の活動の成果を出す場となる合同ブロック大会(公式戦)が梅南中学校で開催されます。部員の活躍を期待したいとともに、お時間の許す範囲で保護者の皆様にも来ていただけると部員たちの励みになると思います。よろしくお願いします。

夏季休業期間中の工事について −1階玄関扉改修工事−

夏季休業期間中に、1階玄関の扉(計4台)の改修工事を行い、
工事が完了しましたので、ご報告いたします。

水による扉の部品の腐食及び扉の開閉時の油漏れ並びに梅雨以降の扉
開閉が困難な状況・生徒の安全確保に万全を期す等が、主な工事の理由です。

参考までに、工事前・工事中・工事後の写真を掲載しています。

今後とも、生徒が安全で快適な学校生活を送ることができるように、
学校施設の整備を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業期間中の工事について −各教室天井扇風機撤去工事−

夏季休業期間中に、各教室に設置の既存の天井扇風機の撤去工事を行い、
工事が完了しましたので、ご報告いたします。

老朽化による天井扇風機不具合に伴う落下事故防止・
生徒の安全確保に万全を期す等が、主な撤去の理由です。

参考までに、撤去前・撤去後の写真を掲載しています。

今後とも、生徒が安全で快適な学校生活を送ることができるように、
学校施設の整備を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期のスタートにあたって

 37日間の夏休みが終わり、いよいよ二学期が始まります。
 テレビや新聞では、日本各地で大雨の被害がでているとの報道が続いています。
 改めて、日本は自然災害と常に隣り合わせであること、日頃の準備と心構えが大切であることを強く感じました。

 さて、みなさんはこの夏休みをどのように過ごしたでしょうか。補充学習で自分の苦手教科と真摯に向き合った人もいたでしょう。暑い中、熱中症を気にしながら部活動を頑張った人。自分の趣味の世界を一層深めた人。読書や旅行をして見聞を広めた人など、いろいろだと思います。
 感受性の強い君たち中学生にとって、そのような経験が、心と身体を一回り大きく成長させ、同じ景色なのにこれまでと違って見えると感じさせるかもしれません。
 しかしながら、全ての人が100%目標通りやり切れたかと言えば、それは中々難しいと思います。多くの人がもう少し頑張っておけばよかった、という反省があるのではないでしょうか。
 どうであても、二学期のスタートラインはみんなに、平等に、今日与えられました。
 一年生は初めての経験だと思いますが、上町中学校の秋は「文化活動発表会」を頂点に、君たちが「文化」「芸術」「学問」とふれあい、成長する絶好の季節となります。
 自分自身が成長するだけでなく、仲間と切磋琢磨して、集団としての質の向上もめざしてもらいたいと思います。
 「ローマは一日にしてならず」です。日々の努力を惜しまず、すばらしい経験を積極的に積み重ねてください。

 二学期の君たちの豊かな成長と、大いなる成果を期待しています。
                            校 長  林 田 国 彦
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31