創立記念日 SINCE 1952.6.18

サッカー部活動報告 大阪市3B大会【2/14(日)】

画像1 画像1
予選を1位でぬけて、2月14日(日)の
準決勝・決勝に駒を進めた上町サッカー部、
まずは準決勝、港南中学校との試合に臨みました。

雨も予想されていましたが晴れとなり、
グランドコンディションは水たまりも多く
良いとは言えない状況でしたが、
時間どおり無事に行われました。
負ければ終わりというプレッシャーで
緊張する選手も多く、序盤は上手く試合を運べませんでしたが
なんとか先制、追加点をうばい2−0で前半を終えました。
後半は、守備の面でもう一度見直し、チャレンジ。
しかし、まだ流れがつかめない状況が続きます。
その後、交代選手の活躍もあり、5−0で勝利することができました。

結果的には決勝へ進むことができましたが、技術的な面で
思いのほかグランドコンディションに左右されることがわかり、
課題を抱えたまま決勝に臨むこととなりました。

決勝は準決勝で南中学校に勝った花乃井中学校。
予選に続き2度目の対戦となります。
グランドコンディションも少し良くなり、
普段の形に戻して臨みました。
序盤から一進一退の攻防、どちらも先制点が欲しい試合で、
左右のゆさぶりからシュート、
そのこぼれ球を狙いすましたボレーで先制のゴール!
いい形で前半を1−0で折り返します。
後半、選手を入れ替えながら試合を進めると
ラッキーな形での追加点、そして交代で入った選手の追加点、
終わってみれば3−0の完封勝利でした。

必ず優勝しようという気持ちで臨んだ3B大会で
しっかり優勝という結果を残せたことは素晴らしかったと思います。
しかし、技術面、体力面の課題が多いことも事実。
4月までに課題を克服し、春季大会へ向けて頑張っていきましょう。

2年 進路講話 【2/10(水)】

画像1 画像1
2年生では、2/10(水)5,6限に
 大阪市立桜宮高等学校
 大阪市立生野工業高等学校
 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校
 大阪市立南高等学校
の4校の先生より、進路講話をしていただきました。
それぞれの学校には、
 普通科、知的障がい生徒自立支援コース、人間スポーツ科学科、
 機械科、電気科、電子機械科、
 グローバルビジネス科、
 英語科、国語科
といろいろな学科があり、
短い時間の中、詳しく、わかりやすく説明していただきました。

高校生たちの主体的な活動の様子や、
各学校の専門的な授業のことなどを聞いて、
目を輝かしている生徒も多くいました。
1年後の自分の姿を重ねてくれているように見えました。

それぞれの先生からは、他にも
「必ず、学校説明会やオープンキャンパスなどを利用し、
実際に見に行って自分の進路を決めてほしい。」
というお話もいただきました。

2か月後には3年生、
聞くだけではなく足を運び、
本物を見て判断してほしいと思います。
そのためにも積極的な行動をとれるように
今から意識改革していこう!

1年生が未来の仕事について考えました!

 本日、1年生がクラスごとに「SPトランプ」というものを使って、将来の仕事について考えました。

 ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島先生に来ていただき、SPトランプを使った授業をしていただきました。自分の性格などから、どんな仕事に就いたらやりやすいかを大きくタイプ分けする内容です。

 自分では意識していなかった結果が出る子もいて、みんなにとって興味深く、笑顔で取り組んでいました。

 最後に川島先生がおっしゃってましたが、いろんな人がいて、いろんなタイプの人と一緒に仕事をしていくという現実を受け止め、相手のことを理解することが大切ということを教えていただきました。このことは今の普段の生活にも活かしていけます。1年生のみんながこの1年間学んできた「他者理解」にも通じるものです。今日の学習をしっかり心に刻んでおこう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その22):後輩も応援編

 明日いよいよ私立高校の入試ですが、今日の昼休み、保健委員会からの健康講話の放送の最後に、「3年生のみなさん、明日の入試頑張ってきてください!」という後輩からのメッセージがありました。それを聞いてすごく「いいなあ!」と思いました。

 上中生は普段から本当に学年や男女に関係なく仲が良く、そんな関係があの言葉にも表れていると思いました。

 3年生のみなさん、保護者の方はもちろん、上中の後輩も教職員も地域のみなさんもみんなで応援しているので、安心して受験してきてほしいと思います。Good luck!

 

3年生、明日いよいよ私立高校入学試験!

 明日(2/10)から私立高校の入学試験が始まります。それに向けて今日の6時間目に事前指導がありました。

 進路担当の富田先生から準備物はもとより、心構えや当日の行動、緊急時の対応の仕方など、細かいところまでご指導いただきました。

 あとは3年生のみんなが当日、どれだけ普段の実力を発揮できるかです。そのためにも今夜は早めに夕食、入浴、就寝して心と体調を整えておきましょう。

 上中3年生、平常心を忘れず頑張ってきてください!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29