創立記念日 SINCE 1952.6.18

1・2年生の学年末テストが始まりました!

 今日から3日間、1・2年生の年間最後のテストである学年末テストが始まりました。
どの子も真剣に取り組んでいる姿に1年間の成長を感じました。得意な科目、苦手な科目があると思いますが、すべての教科で全力を発揮してほしいと思います。

 また、3年生は進路懇談が始まり、いよいよ大詰めという状況になってきています。卒業式まであと約2週間。残された中学校生活を仲間とともにしっかりと噛みしめていってほしいと思います。

元気アップ学習会終了しました。

2月19日と22日、23日の3日間、元気アップ主催の学年末テスト前学習会が行われました。



どの日も飛び入り参加の生徒がおり、参加総数は3日間で計113人となりました。試験科目の多い学年末テスト前とあって、美術や保健体育などを勉強する生徒も。どの教科もないがしろにしない上中生らしい真面目さが印象的でした。



この1年間の学習会を振り返ると、お互い教え合い、尋ね合いながら勉強するスタイルを好む2年生、もくもくとマイペースで自習を進める1年生と、学年ごとのカラーは違えど、みんな前向きに取り組んでいるのが伝わってきました。臨時で学習会の時間を延長することもありましたが、それも生徒たちの熱意に「応えてあげたい」と思わされたからです。



来年度も学習会は続ける予定ですが、さらに充実した時間にするために、ひとつだけ、みなさんにお願いがあります。それは「学習支援ボランティアの大学生に、もっと頼って!」ということです。



上町中学校の元気アップ学習会は、ほぼ毎回、大学生が「学習支援ボランティア」として参加してくれています。事前にテスト範囲を下調べしてくれたり、「自分から『分からない』と言うのは恥ずかしいだろうから、こっちから声をかけるようにしています」という学生さんもいたり、みんなとても熱心です。来年度は生徒からの質問がもっとたくさん上がることを期待していますね。

     ◇  ◇

今年度も、テスト前の学習会を無事終えることができました。

ご協力いただいた大学生のみなさん、地域のボランティアの方々には大変お世話になりました。

また、各学年の先生方にも、お忙しいなか、たびたび学習会に顔を出していただき、生徒たちを叱咤激励していただきました。

この場をお借りしてみなさまに御礼申し上げます。



   by元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2

学年末の学習会です

『1,2年生の学習会が始まりました』

1,2年生の今年度最後の学習会が、19日金曜日から始まりました。
1年生さんは、21名の参加。向き合っての自習は、私語が多くなるのですが、静かに取り組んでくれました。大学生のボランティアさんにも、たくさんの質問で、これで1年生なの?と見ていて頼もしく感じました。学生ボランティアさんも、各教科の質問がありましたが、見事なご指導でした。
2年生さんは、14名の参加。当日申し込みで、初めての学習会の参加の生徒さんも3名来られました。英語や数学など質問もありましたが、終ってからも理科の質問も出ていました。学習会にも熱さがあって、見ているこちらも、励みになりました。
学習会は、明日23日(火)まで開催しております。当日参加も大歓迎です。ご参加をお待ちしております。
     by  地域コーディネーター


画像1 画像1
画像2 画像2

「中央区民文化のつどい」(その2)

 「365日の紙飛行機」を歌う前に、朝ドラの一場面の寸劇を演じるなど、工夫を凝らした演出で会場を大いに沸かせてくれました。あんな風に区民のみなさんを笑顔にしてくれる合唱部のみんなの活動は本当に素晴らしいと思います。

 合唱部のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「第27回 中央区民文化のつどい」に出演してきました!

 昨日、中央区民センターで開催された「中央区民文化のつどい」に、わが上中合唱部が出演してきました。

 今やポピュラーになった「花は咲く」と、朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」の2曲を披露しました。2曲とも会場のみなさんが一緒に口ずさむ声が聞こえ、会場と一体となってとてもいい雰囲気で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29