創立記念日 SINCE 1952.6.18

運動場の放送設備改修工事について

※工事に関するお問い合わせについては、本校教頭までお願いします。

12月から当面の間、運動場の放送設備改修工事を行います。

経年劣化のため音が出ないなどの不具合の発生・スピーカの出力や取付位置の変更等が、主な工事の理由です。

工事期間中は、関係車両の出入りや振動等でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

実践交流会が行われました!

 先日(11/25)、南小学校において「中央区人権教育実践交流会」が行われ、上町中からもたくさんの先生方が参加しました。

 中学校分科会では聴覚特別支援学校から、30年以上続く上町中学校との交流及び、インクルーシブ教育についての実践報告がありました。上町中の先生も含め意見交換を行い、各校での実践に活かしていこうということで終えました。

 あらためて交流の大切さを感じた報告会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

学習会終了しました。

 テスト前日の24日は、元気アップ2学期期末テスト前学習会の最終日でした。

 1年生は27人が参加、2、3年生がそれぞれ13人で、計53人が自習しました。
 3日間での参加者は延べ137人にのぼりました。

 黙々と漢字や英単語を暗記する子、テストの日が提出期限の課題を必死で終わらせている子。友だちと問題を出しあったり、教えあったりする姿もみられます。

 テレビやゲームなどの誘惑がなく、周りが勉強している姿にも刺激を受けるようです。この日も生徒たちからの要望があり、時間を延長しました。

 帰って行く生徒たちからは「お腹空いた〜」の声。おやつはあげられないけれど、みんながテストで実力が発揮できるよう、元気アップコーディネーター一同エールをおくっています!
   by 元気アップコーディネーター



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真部が桃谷作品展に出展!

 21日(土)、22(日)の二日間、「桃谷連合第4回作品展」が行われ、わが上中写真部も特別出展させていただきました。

 地域のみなさんの絵画や写真、編み物やフラワーアレンジメントなど、丹精込められた作品がたくさん展示されていました。

 上中写真部の作品に対しても、「上手に撮れているね。」「いいアングルやね。」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 今後も様々な活動や催し物で、地域の方々と一緒に取り組んでいき、地域とともに歩む上中をより一層目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末学習会が始まりました。

 19日から2学期の期末テスト前元気アップ学習会が始まりました。初日は1、2年生が対象です。

 図書室で行われた1年生の学習会は和やかですが、1学期と比べるとぐんと落ち着いています。
 自分から大学生の先生たちに質問したり、お互いにわからないところを教え合ったりと、とてもいい雰囲気です。

 授業が早く終わった2年生は、2時半からのスタートでした。当初は4時終了の予定が、学年の先生方が来て下さると質問が続出!「もう少し残ってやりたい」との要望もあって、5時まで時間を延長しました。さすがに、帰るころには疲れた〜との声が漏れていましたが、表情は長時間集中して取り組んだ達成感が感じられました。

       by  地域コーディネーター
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29