防災教育・活動の発表(続き)

 高橋さんからは、釜石へ行って感じたこと、学んだこと、またそれらを地元の防災にどう活かしたいか等、とてもしっかりとした口調で堂々と話してくれました。

 教職員の研修会で中学生が報告をするというのは珍しいので、研修会後、参加者からは感心・賞賛の声がたくさん上がっていました。高橋さん、本当にお疲れ様でした。

 今後も上町中では防災教育を本校教育の柱の一つとして取り組んでいきます。そして、この上町の地に地震が起こった際は、本校生徒が少しでも地域のお役にたてるように育ってほしいと願っています。地域の皆様方もご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中の防災教育・活動について発表しました!

 2月26日(金)に、本校を会場として「中央区人権教育学習会」(兼「がんばる先生支援事業発表会」)が行われ、本校の防災に関する取組を木村先生と高橋生徒会長から報告をしました。

 木村先生からは、5年前の釜石東中学校との交流が本校の防災教育のきっかけになったことや昨夏の釜石での視察・交流のこと、それを受けて本校の防災活動を見直し、今年度新たな形で取り組んだことなどを詳しく報告していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の学年末テストが始まりました!

 今日から3日間、1・2年生の年間最後のテストである学年末テストが始まりました。
どの子も真剣に取り組んでいる姿に1年間の成長を感じました。得意な科目、苦手な科目があると思いますが、すべての教科で全力を発揮してほしいと思います。

 また、3年生は進路懇談が始まり、いよいよ大詰めという状況になってきています。卒業式まであと約2週間。残された中学校生活を仲間とともにしっかりと噛みしめていってほしいと思います。

元気アップ学習会終了しました。

2月19日と22日、23日の3日間、元気アップ主催の学年末テスト前学習会が行われました。



どの日も飛び入り参加の生徒がおり、参加総数は3日間で計113人となりました。試験科目の多い学年末テスト前とあって、美術や保健体育などを勉強する生徒も。どの教科もないがしろにしない上中生らしい真面目さが印象的でした。



この1年間の学習会を振り返ると、お互い教え合い、尋ね合いながら勉強するスタイルを好む2年生、もくもくとマイペースで自習を進める1年生と、学年ごとのカラーは違えど、みんな前向きに取り組んでいるのが伝わってきました。臨時で学習会の時間を延長することもありましたが、それも生徒たちの熱意に「応えてあげたい」と思わされたからです。



来年度も学習会は続ける予定ですが、さらに充実した時間にするために、ひとつだけ、みなさんにお願いがあります。それは「学習支援ボランティアの大学生に、もっと頼って!」ということです。



上町中学校の元気アップ学習会は、ほぼ毎回、大学生が「学習支援ボランティア」として参加してくれています。事前にテスト範囲を下調べしてくれたり、「自分から『分からない』と言うのは恥ずかしいだろうから、こっちから声をかけるようにしています」という学生さんもいたり、みんなとても熱心です。来年度は生徒からの質問がもっとたくさん上がることを期待していますね。

     ◇  ◇

今年度も、テスト前の学習会を無事終えることができました。

ご協力いただいた大学生のみなさん、地域のボランティアの方々には大変お世話になりました。

また、各学年の先生方にも、お忙しいなか、たびたび学習会に顔を出していただき、生徒たちを叱咤激励していただきました。

この場をお借りしてみなさまに御礼申し上げます。



   by元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2

学年末の学習会です

『1,2年生の学習会が始まりました』

1,2年生の今年度最後の学習会が、19日金曜日から始まりました。
1年生さんは、21名の参加。向き合っての自習は、私語が多くなるのですが、静かに取り組んでくれました。大学生のボランティアさんにも、たくさんの質問で、これで1年生なの?と見ていて頼もしく感じました。学生ボランティアさんも、各教科の質問がありましたが、見事なご指導でした。
2年生さんは、14名の参加。当日申し込みで、初めての学習会の参加の生徒さんも3名来られました。英語や数学など質問もありましたが、終ってからも理科の質問も出ていました。学習会にも熱さがあって、見ているこちらも、励みになりました。
学習会は、明日23日(火)まで開催しております。当日参加も大歓迎です。ご参加をお待ちしております。
     by  地域コーディネーター


画像1 画像1
画像2 画像2

「中央区民文化のつどい」(その2)

 「365日の紙飛行機」を歌う前に、朝ドラの一場面の寸劇を演じるなど、工夫を凝らした演出で会場を大いに沸かせてくれました。あんな風に区民のみなさんを笑顔にしてくれる合唱部のみんなの活動は本当に素晴らしいと思います。

 合唱部のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「第27回 中央区民文化のつどい」に出演してきました!

 昨日、中央区民センターで開催された「中央区民文化のつどい」に、わが上中合唱部が出演してきました。

 今やポピュラーになった「花は咲く」と、朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」の2曲を披露しました。2曲とも会場のみなさんが一緒に口ずさむ声が聞こえ、会場と一体となってとてもいい雰囲気で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 防災に関わる講話 【2/18(木)、19(金)】

画像1 画像1
2年生では、防災に関わる取り組みとして
2月18日(木)の5限に3年の木村先生より
震災から5年、被災地福島の現状から学ぶ
ということで、見てこられたことや感じられたこと、
被災地の現状、暮らし、同じ年の中学生のことなどを
ご自身で撮られた多くの写真を使い
話していただきました。

地震が起こったのは5年前でも
東日本大震災は終わっていません
被災地では、今も震災の中を生きています
「被災地で生きている」人たちの姿から学んでください
「生きる」ということ・「いのち」ということ

これからの自分の生き方について考える機会となりました。

2月19日(金)の6限には木村先生と講師の方をお招きして
「避難指示地域から関西に避難して」
という形でお話をしていただきました。
5年前の3月11日からの避難の様子や
日を追いながら変わっていく状況、
その中で起こった出来事など、
思い出すのも辛いのではないかと思うようなことまで
お話していただきました。

その中でも印象的だったのが

知らない人が一人もいない、
みんなあいさつの交わせる
仲の良い町だったが・・・

今は誰もいない、信号だけが動いている・・・

どんぐりひろい
芝生で寝っころがる
みんなと外で遊ぶ

一瞬のうちにすべて取り上げられた・・・
もう一緒に暮らすことはないみんな・・・

だから、みんなには

今吸う空気に、水に、食べ物に
不安を抱かなくても良い暮らし
友だち、祖父母、孫が何の不安もなく行き来できる暮らし
町のどこに何があるのかわかっている暮らし

私たちがなくしてしまったものを、
あなた方はまだ手にしている
その幸せを大切にしてください
そして楽しく暮らしてください

という言葉。
すごい重みと深みを感じずにはいられませんでした。

みんなが感じ取ったこと。
それ、すべてがかけがえのないものだと思います。

上町中いいとこ見つけ(その23):ゴミ置き場編

 本校のゴミ置き場がリニュ−アルされ、きれいに、そして使いやすくなりました!

 外壁などのペンキ塗りは、職場体験の時に管理作業員さんのご指導の下、2年生の生徒がきれいに塗ってくれました。中にある分別用のゴミかご置きは、管理作業員さんが溶接の技を駆使して廃材で完璧に仕上げてくれました。

 いつもながら管理作業員さんの、縁の下の力持ち的な働きぶりには頭が下がります。上中生のみんなも感謝の気持ちを忘れず、きれいに、大切に使っていこう。管理作業員さん、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み語りの会」

 2月16日の放課後、今年度2回目となる元気アップ主催のイベント「読み語りの会」が図書室で行われました。

 会には毎回、大阪市立島之内図書館の図書ボランティアの方々が、朗読に来てくださっています。オーソドックスな絵本から、紙芝居、新聞記事の朗読、立体パズルを使ったむかし話など、さまざまなスタイルでの朗読や語りが披露されました。
 引きつけられた生徒たちは、自然と絵本の方に体を乗り出します。「声の強弱や表現力に驚いた」「文章を暗記して語れるのがすごい」などの感想も聞かれました。

 本との出会いで生徒たちの感性を刺激するだけでなく、図書室を利用するきっかけづくりも、イベントのねらいの一つです。この日は、「始まるまで読んでいてもいいですか?」と、棚から選んだ本を手にする生徒がいて、うれしくなりました。こんな風に「すきま時間」をうまく使って、図書室をもっと身近に感じてもらえるといいですね。

 元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部活動報告 大阪市3B大会【2/14(日)】

画像1 画像1
予選を1位でぬけて、2月14日(日)の
準決勝・決勝に駒を進めた上町サッカー部、
まずは準決勝、港南中学校との試合に臨みました。

雨も予想されていましたが晴れとなり、
グランドコンディションは水たまりも多く
良いとは言えない状況でしたが、
時間どおり無事に行われました。
負ければ終わりというプレッシャーで
緊張する選手も多く、序盤は上手く試合を運べませんでしたが
なんとか先制、追加点をうばい2−0で前半を終えました。
後半は、守備の面でもう一度見直し、チャレンジ。
しかし、まだ流れがつかめない状況が続きます。
その後、交代選手の活躍もあり、5−0で勝利することができました。

結果的には決勝へ進むことができましたが、技術的な面で
思いのほかグランドコンディションに左右されることがわかり、
課題を抱えたまま決勝に臨むこととなりました。

決勝は準決勝で南中学校に勝った花乃井中学校。
予選に続き2度目の対戦となります。
グランドコンディションも少し良くなり、
普段の形に戻して臨みました。
序盤から一進一退の攻防、どちらも先制点が欲しい試合で、
左右のゆさぶりからシュート、
そのこぼれ球を狙いすましたボレーで先制のゴール!
いい形で前半を1−0で折り返します。
後半、選手を入れ替えながら試合を進めると
ラッキーな形での追加点、そして交代で入った選手の追加点、
終わってみれば3−0の完封勝利でした。

必ず優勝しようという気持ちで臨んだ3B大会で
しっかり優勝という結果を残せたことは素晴らしかったと思います。
しかし、技術面、体力面の課題が多いことも事実。
4月までに課題を克服し、春季大会へ向けて頑張っていきましょう。

2年 進路講話 【2/10(水)】

画像1 画像1
2年生では、2/10(水)5,6限に
 大阪市立桜宮高等学校
 大阪市立生野工業高等学校
 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校
 大阪市立南高等学校
の4校の先生より、進路講話をしていただきました。
それぞれの学校には、
 普通科、知的障がい生徒自立支援コース、人間スポーツ科学科、
 機械科、電気科、電子機械科、
 グローバルビジネス科、
 英語科、国語科
といろいろな学科があり、
短い時間の中、詳しく、わかりやすく説明していただきました。

高校生たちの主体的な活動の様子や、
各学校の専門的な授業のことなどを聞いて、
目を輝かしている生徒も多くいました。
1年後の自分の姿を重ねてくれているように見えました。

それぞれの先生からは、他にも
「必ず、学校説明会やオープンキャンパスなどを利用し、
実際に見に行って自分の進路を決めてほしい。」
というお話もいただきました。

2か月後には3年生、
聞くだけではなく足を運び、
本物を見て判断してほしいと思います。
そのためにも積極的な行動をとれるように
今から意識改革していこう!

1年生が未来の仕事について考えました!

 本日、1年生がクラスごとに「SPトランプ」というものを使って、将来の仕事について考えました。

 ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島先生に来ていただき、SPトランプを使った授業をしていただきました。自分の性格などから、どんな仕事に就いたらやりやすいかを大きくタイプ分けする内容です。

 自分では意識していなかった結果が出る子もいて、みんなにとって興味深く、笑顔で取り組んでいました。

 最後に川島先生がおっしゃってましたが、いろんな人がいて、いろんなタイプの人と一緒に仕事をしていくという現実を受け止め、相手のことを理解することが大切ということを教えていただきました。このことは今の普段の生活にも活かしていけます。1年生のみんながこの1年間学んできた「他者理解」にも通じるものです。今日の学習をしっかり心に刻んでおこう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その22):後輩も応援編

 明日いよいよ私立高校の入試ですが、今日の昼休み、保健委員会からの健康講話の放送の最後に、「3年生のみなさん、明日の入試頑張ってきてください!」という後輩からのメッセージがありました。それを聞いてすごく「いいなあ!」と思いました。

 上中生は普段から本当に学年や男女に関係なく仲が良く、そんな関係があの言葉にも表れていると思いました。

 3年生のみなさん、保護者の方はもちろん、上中の後輩も教職員も地域のみなさんもみんなで応援しているので、安心して受験してきてほしいと思います。Good luck!

 

3年生、明日いよいよ私立高校入学試験!

 明日(2/10)から私立高校の入学試験が始まります。それに向けて今日の6時間目に事前指導がありました。

 進路担当の富田先生から準備物はもとより、心構えや当日の行動、緊急時の対応の仕方など、細かいところまでご指導いただきました。

 あとは3年生のみんなが当日、どれだけ普段の実力を発揮できるかです。そのためにも今夜は早めに夕食、入浴、就寝して心と体調を整えておきましょう。

 上中3年生、平常心を忘れず頑張ってきてください!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

教育委員会からのお知らせ

学校評価

元気アップ事業