創立記念日 SINCE 1952.6.18

卒業式予行

 卒業式を明後日に控えた今日、予行が行われました。

 凛とした雰囲気の中、一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取り、送辞、答辞などの流れを確認し、在校生、卒業生の歌が本番通りに歌われました。在校生代表として式に出席する2年生も頑張って歌っていましたが、3年生は本当に美しい歌声とハーモニーで聴く者の心を震わせてくれました。さすが合唱を伝統の一つとしている上町中だなぁと感心しました。

 本番では涙で今日のようにはいかないかもしれませんが、3年生の気持ちは十分に伝わると思います。保護者の皆様も当日はしっかりと受け止めてあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統一テストの検証シート

 大阪市による「大阪市統一テスト」について、平成27年10月15日(木)に、第3学年を対象として実施しました。 
 大阪市教育委員会では、保護者や地域の皆様に説明責任を果たすことが重要であると考え、より一層教育に関心をお持ちいただき、教育活動にご協力いただくため、各学校がテスト結果やテスト結果から明らかになった現状等について公表するものとしています。
 本校でも、テスト結果の分析を行い、これまでの成果や今後取り組むべき課題について明らかにしてまいりましたので、本市教育委員会の方針に則り公表いたします。

1 テストの目的
 テスト結果を個々の生徒の評定(内申点)に活用し、平成28年度入学者大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定の公平性、信頼性を確保する。
学校が生徒一人ひとりの学力を的確に把握し、学習指導の改善及び進路指導に活用する。

2 テストの対象
 原則として、大阪市立中学校及び特別支援学校中学部の第3学年

3 テストの内容 
 国語、社会、数学、理科及び英語の5教科

第3回学校協議会を開催しました!

 昨日午後7時より、区役所の堀田課長もご参加いただき、今年度最終の「第3回上町中学校協議会」を開催しました。

 「運営に関する計画」の最終評価を中心に、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の結果等について学校から説明・報告し、意見交換の後、学校関係者評価として確認されました。
 
 意見交換では、小学校の取組で参考にできることや、小中共通の課題である体力面での連携強化も図っていくことなど、非常に充実した内容が議論されました。

 協議会委員の皆様、この1年間本当にありがとうございました!
画像1 画像1

3年生最後の大清掃!(続き)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が最後の大清掃!

 本日、3年生が卒業式の練習の後、最後の大清掃を行いました。教室を中心に、2階のフロアやトイレ、職員室前など心を込めてみんな一生懸命に取り組んでいました。

 3年生と過ごせるのもあと4日。さみしい気持ちでいっぱいですが、新たな旅立ちに向けて、残された日々を大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31