創立記念日 SINCE 1952.6.18

生徒会役員選挙(続き)

 選挙管理委員会副委員長からは、投票の注意事項の説明があり、委員長のあいさつで終えました。結果は明日ですが、また、新たなメンバーで生徒会活動を盛り上げ、上中をより明るく元気にしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度前期生徒会役員選挙が行われました!

 本日6限目に、生徒会役員選挙が行われました。

 選挙管理委員長のあいさつで始まりましたが、全員が最後まで静かに立候補者の言葉一つひとつをしっかりと聞いていました。

 対立候補者のいない信任投票になりましたが、立候補者全員が上町中をより良い学校にするための考えと決意を述べてくれました。学校を良くするのも悪くするのも全校生徒一人ひとりの気持ちと行動次第ですが、その方向付けや手助けをするのが生徒会です。また、専門委員会や各係活動などで全員の生徒が何らかの形で学校づくりに携わっていることもしっかり確認し、生徒会役員とともにさらに素晴らしい学校を築いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

釜石からお便りが届きました!

 昨年の夏に生徒会メンバーが釜石でお世話になった「@リアスNPOサポートセンター」から便りが届きました。

 震災から5年が過ぎ、これまでを振り返られ、感謝の気持ちを述べられています。昨夏、辛い思い出も含めて現地で様々なことを教えていただいたり、感じさせていただいたのは釜石の方々のおかげであり、感謝しなければならないのは私たちの方です。

 これからも釜石との交流を続けながら、釜石で学ばせていただいたことを地元上町での防災活動に活かしていかなければならないと強く感じました!
画像1 画像1

道徳研修会を行いました!

 昨日、大阪市教育センターから芝田先生をお迎えして、道徳教育の校内研修会を持ちました。

 道徳教育の基本的なお話から、指導案作成についてや具体的な授業の進め方等をご教授いただいた後、1つの読み物教材を使って実際に模擬授業を行っていただきました。

 発問のポイントや指導者側の姿勢などを具体的に示していただき、参加した先生方も大変参考になったようです。

 近い将来教科化される道徳教育に関して、今後も学校全体で研究に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業後、初の生徒集会

 本日、生徒集会がありました。3年生が卒業し、体育館もがらんとした感じがして寂しさを感じましたが、これから新入生を迎えるまでは、このメンバーで上町中を盛り上げていかなくてはなりません。

 校長先生からは、「立派な学年に成長した3年生も最初から素晴らしい学年ではなかった。1・2年生の時に、ケンカやトラブル、仲間外れ等を経験しながらも、その都度話し合い、考えながら少しずつお互いの気持ちを考えられる思いやりのある学年になっていった。」というお話がありました。

 1・2年生のみなさんも、まずはこの1年間を振り返って、成長した部分、課題が残された部分を確認し合って、次の学年に活かしていこう!『学年が上がるごとに良くなっていく学年集団』という上中の伝統を絶対に守っていこう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31