平成27年度「がんばる先生支援」事業報告書の掲載について

ホームページ右下の配布文書の「がんばる先生支援事業」の所に、「事業報告書」を掲載しておりますので、ご覧おきください。

今年度最後の元気アップ地域本部会議を行いました!

 3月25日(金)に、学校元気アップ地域本部会議を開催しました。

 図書館開放、読み語りの会、演奏会、学習会等、今年度の活動を振り返り、今後の課題について話し合いました。放課後の図書館利用を増やすためには?学生ボランティアを確保するには?等、具体的な案を出し合いました。

 地域コーディネーターの皆様、この1年間、子どもたちのために様々な活動に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

卓球部「追いコン」(続き)

 大会後、先輩・後輩それぞれから別れの言葉が交わされ、記念品を手渡し、3年生を見送り(追い出し)ました。

 こんな活動にも上中生の仲の良さと優しさを感じます。3年生の先輩方、次の進路でも素晴らしい仲間をつくっていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 卒業生追い出し大会!

 今日から春休みに入りましたが、本日、卓球部恒例の卒業生を送る「追いコン団体戦・個人戦」が行われました。

 お世話になった3年生と最後の対戦をし、卒業を祝い、別れを惜しむ大会です。高校1年生の先輩方も駆け付けてくれて、和気あいあいとしたいい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 修了式

 昨日、今年度の修了式が行われました。来年度前期の生徒会役員が認証された後、学校長から1・2年の代表生徒に修了証が手渡されました。

 学校長からは先日の合唱コンクールと大清掃に関するお話があり、そこから「学年が上がるにつれて立派に成長する集団」「全生徒が心を磨くように全力で取り組む清掃活動」という上町中の伝統を是非新1年生にも引き継ぎ、これらの伝統を守り続けてほしい、ということが伝えられました。

 その後、この3月で本校を去られる先生方の離任式があり、生徒代表から花束が贈呈されました。いつの時もお別れはつらいものですが、転勤なさる先生方の次校でのご活躍を願うとともに、新たにお迎えする先生方との素敵な出会いを期待したいと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その24):続き

 誰かに見られているからではなく、自分の分担を責任を持ってやり切ろうとする姿が本当に頼もしく、かっこよく見えました。

 4月から新しく後輩が入ってきます。上中のこの伝統を絶対に後輩たちにも引き継ぎたいものですね。今日は本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その24):学年末大清掃編

 修了式を明日に控え、本日、大清掃が行われました。

 毎回思いますが、上中生は本当にきっちりと掃除に取り組みます。しかもマットの裏や靴入れの隅々まで雑巾で拭き、ガラスもピカピカにみがきます。腰板や廊下の壁なども力を込めてみがいています。また、加湿器や黒板消しクリーナー、鉛筆削りも新品のように見えるぐらいにきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合唱コンクール(続き)

 2年生は、課題曲と自由曲の2曲を歌いました。2度目の合唱コンクールということもあり、どのクラスも優劣つけがたい仕上がりで、さすが2年生と思わせてくれる出来栄えでした。男女の声のバランスも良く、音程もしっかりしており、また、ちょっとした趣向もあったりして、合唱を楽しんでいる感じがとてもよかったです。

 2年生の結果 最優秀賞 2組
        優秀賞  1組
        優良賞  3組

 4月からはまた、新しいクラスで様々な行事に全力で取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年が合唱コンクールを行いました!

 3月18日(金)に1年、2年それぞれが合唱コンクールを行いました。

 1年生は自由曲を1曲ずつ歌いました。学年最後の取組ということで、準備期間が短いにもかかわらず、全員が頑張って歌っていました。緊張からか途中でピアノが一瞬ストップしたクラスもありましたが、指揮者の子が歌いだし、流れを止めずに見事に歌い終えたり、最優秀賞を取ったクラスのピアノ演奏の子が思わず喜びの涙を流したりする場面があるなど、様々なドラマがありました。

 1年生の結果  最優秀賞 3組
         優秀賞  1組
         優良賞  2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙(続き)

 選挙管理委員会副委員長からは、投票の注意事項の説明があり、委員長のあいさつで終えました。結果は明日ですが、また、新たなメンバーで生徒会活動を盛り上げ、上中をより明るく元気にしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度前期生徒会役員選挙が行われました!

 本日6限目に、生徒会役員選挙が行われました。

 選挙管理委員長のあいさつで始まりましたが、全員が最後まで静かに立候補者の言葉一つひとつをしっかりと聞いていました。

 対立候補者のいない信任投票になりましたが、立候補者全員が上町中をより良い学校にするための考えと決意を述べてくれました。学校を良くするのも悪くするのも全校生徒一人ひとりの気持ちと行動次第ですが、その方向付けや手助けをするのが生徒会です。また、専門委員会や各係活動などで全員の生徒が何らかの形で学校づくりに携わっていることもしっかり確認し、生徒会役員とともにさらに素晴らしい学校を築いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

釜石からお便りが届きました!

 昨年の夏に生徒会メンバーが釜石でお世話になった「@リアスNPOサポートセンター」から便りが届きました。

 震災から5年が過ぎ、これまでを振り返られ、感謝の気持ちを述べられています。昨夏、辛い思い出も含めて現地で様々なことを教えていただいたり、感じさせていただいたのは釜石の方々のおかげであり、感謝しなければならないのは私たちの方です。

 これからも釜石との交流を続けながら、釜石で学ばせていただいたことを地元上町での防災活動に活かしていかなければならないと強く感じました!
画像1 画像1

道徳研修会を行いました!

 昨日、大阪市教育センターから芝田先生をお迎えして、道徳教育の校内研修会を持ちました。

 道徳教育の基本的なお話から、指導案作成についてや具体的な授業の進め方等をご教授いただいた後、1つの読み物教材を使って実際に模擬授業を行っていただきました。

 発問のポイントや指導者側の姿勢などを具体的に示していただき、参加した先生方も大変参考になったようです。

 近い将来教科化される道徳教育に関して、今後も学校全体で研究に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業後、初の生徒集会

 本日、生徒集会がありました。3年生が卒業し、体育館もがらんとした感じがして寂しさを感じましたが、これから新入生を迎えるまでは、このメンバーで上町中を盛り上げていかなくてはなりません。

 校長先生からは、「立派な学年に成長した3年生も最初から素晴らしい学年ではなかった。1・2年生の時に、ケンカやトラブル、仲間外れ等を経験しながらも、その都度話し合い、考えながら少しずつお互いの気持ちを考えられる思いやりのある学年になっていった。」というお話がありました。

 1・2年生のみなさんも、まずはこの1年間を振り返って、成長した部分、課題が残された部分を確認し合って、次の学年に活かしていこう!『学年が上がるごとに良くなっていく学年集団』という上中の伝統を絶対に守っていこう!
画像1 画像1

第63回卒業証書授与式(続き)

 送辞では、高橋生徒会長から先輩方の頑張り・素晴らしさが語られ、その伝統を必ず引き継いでいく決意をしてくれました。

 答辞では、松枝さん、柿本さん、立上さんから「上町中で学んだことを必ずこれからの生き方につなげていき、どんな困難があっても仲間とともに前に進んでいく。」という強いメッセージを語ってくれました。これは、最初の校長先生の式辞のメッセージにもつながり、上町中学校全体の思いが一つになっていることを感じました。

 最後の卒業生の旅立ちの歌「群青」は、美しさ、迫力ともに圧巻でした。涙している人も一生懸命頑張って歌っている姿が印象的でした。

 次の進路先でも今の気持ちを忘れず、「Green boy・Green girl」として挑み続け、前に進んでいってくださいね!

 3年生の保護者の皆様、おめでとうございます。また、本日お忙しい中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからも上中生をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式が挙行されました!

 本日、第63期生の卒業式が行われました。

 ピーンと張りつめた厳粛な雰囲気の中、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。緊張した面持ちながらも堂々と受け取る姿に、3年間の成長を感じるものでした。保護者の方々も、横に映し出される一人ひとりの姿、表情を真剣に見入っておられました。

 松枝PTA会長様も身近なPTA活動のお話から、感謝することの大切さを教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(続き)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が卒業式の会場準備をしてくれました!

 昨日の卒業式前大清掃に続いて、午後、2年生全員で卒業式の準備をしてくれました。
きっちりとシートを敷いたり、細かいところまできれいにしたり、本当に心を込めて準備してくれました。

 そんな在校生の気持ちが通じたのか、本日の卒業式は晴天に恵まれました。きっと上中らしい素晴らしい卒業式になると思います。

 在校生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前大清掃!(続き)

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前大清掃!

 昨日、1・2年生のみんなが3年生の卒業式を気持ちよく迎えてもらうために、全員で大清掃を行いました。

 いつも感心しますが、本当に隅から隅まで一生懸命掃除する姿に感動させられます。3年生の先輩方のためにもこの上中の伝統は、ずっと引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31