創立記念日 SINCE 1952.6.18

1年生が性教育に取り組んでいます。

 今日、学活の時間に1年生が性教育の3回目に取り組みました。

 学年全体で出産に至るまでの母体の中での胎児の成長の様子やその時の母子の不思議な絆などを映像で見た後、西川先生から妊娠・出産にかかわるお話をパワーポイントを使ってしていただきました。

 みんな真剣な表情で聞き、様々なことを感じているようでした。

 2年生は「冬休みのしおり」を使って計画を立て、3年生は進路に向けて各自が学習を行っていました。

 いよいよ2学期も今週で終わり、冬休みに入ります。充実した休みにするためにも一人ひとりが計画性を持って行動していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

上町中いいとこ見つけ(その19):クリスマス編

 今日で3年生の教育懇談も終わり、2学期もあと1週間になりました。ということはクリスマスまでもあと1週間ということで、美術部の1年生がクリスマスボックスを作成し、玄関に飾ってクリスマスムードを盛り上げてくれています。

 派手なことではありませんが、ちょっと気の利いた粋なことをやってくれるなぁと感心しました。

 こんな素敵な心遣いができる上中がまたさらに好きになりました!最高のクリスマスになりそうですね。美術部のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の校長面談が始まりました!

 3年生の教育懇談に続き、今日から1・2年生も教育懇談が始まりました。それに合わせて2年生では校長先生との面談もスタートしました。

 6〜7人のグループで校長先生からの質問に応えたり、そこから発展した話をしたりします。みんな校長室前での待機の時から緊張気味で、ソワソワしていましたが、いざ始まると校長室から笑い声が聞こえたりして、少しはリラックスしながら話ができたようです。

 自分の考えを短時間でまとめて相手に伝えることは難しいことですが、非常に大切なことです。この経験を様々な場面で活かしていってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習最終【12/15(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後の午前の部閉会式と
実行委員会からの出し物が終わり、
最後の種目、アイススケートに取り組みました。

事前に練習していたといううわさどおり
みんな、なかなかの腕前!
たまたま来られていた一般の方にも教わりながら
楽しく滑っていました。

今回は、事前に実行委員会を立ち上げ、
その生徒たちが中心となって運営をし
本当に大活躍してくれました。

この経験を3年生の修学旅行へつなげてほしいと思います。

1年生レクレーション大会を行いました!

 1年生は、本日5・6限目を使って「レクレーション大会」を行いました。前半はドッジボール大会です。

 男子はスピード感あふれる迫力満点の戦いで、参加メンバーもかなりエキサイトしていましたが、しっかりルールを守り、審判の判定に従っていたところは見ていて爽やかでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31