創立記念日 SINCE 1952.6.18

サッカー部活動報告【12/28(月)】

画像1 画像1
今年のサッカー部の活動も今日で終わり。

11/28(土)から始まったフレッシュリーグ後期も
4試合が終わり1勝1分け2敗、
来年の1/9(土)、1/16(土)に行われる3試合を
残すのみとなりました。
実力的には上のチームとの対戦が続く後期リーグで、
少しずつ良い変化も出てきました。
この3試合でチーム力をさらに高めて、
1/23(土)から始まるブロック新人大会
に臨みたいところです。

また、12/27(日)、28(月)には、
あすなろカップに参加しました。
2日で5試合を戦い、
結果としては5勝することができましたが、
内容的には改善しなければいけない部分が
多くあらわれた大会でした。

帰校後は、大掃除。

倉庫や廊下の掃除、ボール磨きなどを終えて
最後に1年間お世話になったグランドにあいさつ!
来年も感謝の気持ちを忘れず、活動していきましょう。

保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

上町中職員室にも可愛いサンタさんとトナカイさんがやってきました!

 クリスマス本番の今日の夕刻に、わが上中の職員室にも可愛い可愛いサンタさんたちとトナカイさんがやってきました。

 合唱部のみんなが、「先生方にも素敵なクリスマスをプレゼントしたい!」ということで、夕刻に職員室を訪れ、残っていた半数近い先生方の前でハンドベル演奏や優しい歌声で温かい気持ちにさせてくれました。

 こんな優しい心遣いがすごく嬉しいし、これがわが上中の素晴らしさだと思います。素敵なクリスマスになったし、良い新年が迎えられそうです。合唱部のみなさん、本当にありがとう!そして、全ての上中生のみなさん、Merry,Christmas!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式後の薬物乱用防止教室

 終業式の後、引き続き「薬物乱用防止教室」が行われました。難波少年サポートセンターから柴田様にお越しいただき、DVDも交えながら薬物の危険性・恐ろしさ、みんなの周りにも魔の手がいくらでも待ち構えていることなどをお話しいただきました。

 遠い世界の話ではなく、身近な問題として一人ひとりが気を緩めたり、調子に乗ったりして一生を台無しにしないように考えた行動を忘れないようにしよう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式を行いました!

 本日、2学期最後の日として終業式が行われました。

 校長先生からは、2学期の上中生の頑張りを踏まえながらも、3年生の生徒質問紙の回答結果から見える上中生の良さと課題の傾向が話されました。そして最後に冬休みを迎えるにあたって、回答結果に表れた2つの課題:「家で計画を立てて学習・生活をする」「地域や社会で起こっている出来事に関心を持つ」ということを全校生徒に対する宿題として出されました。

 竹之内先生からは冬休みの生活面での注意がなされ、元気な姿で新年・新学期を迎えようというお話で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部が地域のクリスマスイベントにボランティア参加!

 わが上中合唱部が、昨日のクリスマス・イブに2か所で行われたクリスマスイベントに続けてボランティア参加しました。

 まずは「ふれあいセンター もも」で行われたクリスマスパーティです。ハンドベルを演奏しながら歌ったりして趣向を凝らし、見ている方々も手拍子をしたり、一緒に歌ってくれたりして終始和やかなムードで盛り上がりました。

 引退した3年生の二人も駆け付けてくれて応援してくれていました。すごく素敵な先輩・後輩関係だなと思いました。

 この後、「たなかキッズクラブ」に移動して小さな子どもたちにも歌と演奏を披露し、交流を深めました。

 地域に根付いた合唱部の活動は本当に素敵ですね。地域からの感謝の声もたくさん聞いています。これからも上中の代表としていろんなところに出張して交流を深め、地域のみなさんの心を温かくしてあげていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31