創立記念日 SINCE 1952.6.18

学年集会(2回目)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
14日6限に第2回目の3年生学年集会をしました。

最初に、高校の体験入学や入試説明会などの連絡をしました。
説明会などに行く際の服装やカバン、また申し込みの方法などの説明をしました。
あわせて、一度も説明会などに参加していない学校を受験をしたり、申し込み後に無断で欠席することのないように、などの注意をしました。

つづいて、修学旅行の行程や活動内容についてパワーポイントを使って説明をしました。高山での散策や、ラフティング、食事メニューなど、生徒たちは体験入学の説明をしているときとくらべてリラックスした状況で聞いていました。

中学校での最大の楽しみである修学旅行がだれにとっても楽しいものであり、充実したものであること、卒業後の各進路が本人・保護者にとって納得のいくものであることを願っています。

春季休業期間中の工事について −教室等黒板用粉受取替補修工事−

春季休業期間中に、教室等の黒板用粉受取替補修工事を行い、工事が完了しましたので、ご報告いたします。

参考までに、工事前・工事中・工事後の写真を掲載しています。

今後とも、学校施設の整備を進めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期の学級委員を決めました!

 本日の総合の時間に、1・2年生は前期の学級委員・教科係を選出しました。

 選出の仕方が、クラスそれぞれで微妙に異なりますが、どのクラスも生徒たち自身で考えたり、話し合ったりして決めていってました。立候補者が重なって、ミニ演説会になったクラスや、なかなか決まらないポストに対して、最終的には「クラスのために」という思いで手を挙げてくれた人もいました。

 こういうクラスの取組一つひとつを通して、少しずつですがクラスがまとまっていくものです。今回、手を上げようかと悩んだ末に、委員にならなかった人も、後期委員の時は真っ先に立候補してクラスのために活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回目の学年集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式のクラス分け発表後、初めての学年集会をしました。
 各先生から1年間の心構えや、新しく3年生の所属になった先生から自己紹介があり、山本先生から、簡単な修学旅行の行程や体育大会での団長や応援リーダーとして学校全体を引っ張ってほしいという話がありました。

上町中いいとこ見つけ(その27):花文字

 上中生のみなさんは、気付いていましたか。入学式の日から、体育館への渡り廊下の右側に花を上手に組み合わせて「上町」という文字が書かれているのを・・・。

 これは、種花事業の花を使って管理作業員さんたちが新入生を歓迎する気持ちを込めてつくってくださったものです。地面に敷き詰められた桜の花びらの上に浮かび上がる花文字もきれいですが、そんな管理作業員さんたちの気持ちが嬉しいですね。

 新1年生のみんなも、そんな優しさを感じながら1日も早く上町中での生活に慣れていってくださいね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30