創立記念日 SINCE 1952.6.18

授業風景(2年音楽)

 2年の音楽は、合唱曲「大切なもの」に取り組んでいます。10月から来られた大江先生も上中の雰囲気にも馴染んでこられ、穏やかなムードの中で授業を進めていっておられます。男子のパートが難しい曲ですが、がんばってきれいな合唱に仕上げてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み(続き)

 特に3年生は、男子がサッカーやバレーボール、女子はなんとハンドボールをしています。しかも全速力で走り回り、5時間目の授業ではケロッとした表情で取り組み、中学生としての若さを感じさせてくれます。

 なんでも一生懸命やる上中生は本当に素晴らしいなぁと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上中生は昼休みも元気です!

 今日は曇り空で肌寒かったですが、上中生は昼休みに元気に運動場を走り回っていました。狭い運動場ですが、それぞれのスペースを確保しながら、時には譲り合って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会でのお話

 今日の生徒集会では、先日ニュースにもなった横浜での震災避難の男子生徒に対するいじめについて、校長先生からお話がありました。

 現在中学1年生の男子生徒が小6の時に書いた手記を、校長先生が全校生徒の前で読み上げ、小2の転校直後からいじめが始まり、殴られたり蹴られたりの暴力やお金を巻き上げられたり、ばい菌扱いされたりし続けられたことへの悔しさと恐怖の気持ちをみんなで考えました。この生徒は最後の方に、「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。」と綴ってました。

 校長先生が日頃から言っておられる「相手の立場に立って考え、行動する。」ことの大切さを上中生全員で再度確認し、上中からいじめはもちろん、嫌な思いをする人もいないような学校にしていこう!

部活動再開!(続き)

 今日、活動のないクラブもありましたが、来週からはまたすべての部活動が動きだし、活気ある放課後になると思います。何でも頑張れる上中生を目指して日々努力していって欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28