創立記念日 SINCE 1952.6.18

上町中いいとこ見つけ(その36):壁塗り

 毎年の夏休み恒例(?)になっている、管理作業員さんによる廊下の壁のペンキ塗りが現在行われています。今は下塗りの状態ですが、完成すると触るのももったいないような美しい壁に生まれ変わります。

 いつも言っていますが、こういう目立たないところで上中生を支えてくれている方々に、心からの感謝の気持ちを持って大切に使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本日、合唱祭!

 今年も上中合唱部は夕陽丘中学校と合同で、本日開催される「合唱祭」、また8月15日のNHK合唱コンテストに参加します。

 今年度は本校合唱部の人数も増え、歌って踊るパフォーマンスを披露してくれるそうです。本当に楽しそうに練習している姿は、合唱でつながった仲間の絆を感じさせてくれます。また、ほのぼのとした温かさは夕中、上中らしさが出ている感じがします。

 今日の本番では練習通りの力を発揮して、観客のみなさんを魅了してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 茶道 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、お楽しみのお茶会ですが、夏仕様の美しい茶碗で茶を点てました。うまくできたかな??
お抹茶と一緒にいただくお菓子ですが、本日は主菓子!いい香りの竹筒に入ったおいしい水ようかんが冷たいお抹茶とよく合いました。
先生から、「あけたら七夕」というすてきな名前のかわいい干菓子もおいしくいただき、みんな大喜びでした!ごちそうさまでした!!
 

家庭科部 茶道 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の家庭科部の活動は15日に引き続き、講師に碕山宗弘先生をお招きして、茶道のお稽古を行いました。

 15日は道具の勉強、28日は主に袱紗さばきについてご指導いただきました。最初はきんちょうした面持ち、慣れない手つきで、ついていくだけで精いっぱいでしたが、3年生も補助に入り、だんだんリラックスしてお稽古に挑んでいました。次回の練習でも忘れないように復習しましょうね!

社会を明るくする運動「中央区民のつどい」で優秀作文の発表がありました。

 昨日、中央会館ホールにて社会を明るくする運動「中央区民のつどい」があり、上中生が表彰され、作文の発表を行いました。

 以前にもお伝えしたように、絵・ポスターの部で10名、作文の部で2名が表彰されました。この日は作文の部で表彰された上町中3年生が作文を朗読し、大阪らしさの溢れる内容で挨拶の大切さを観客の皆さんに訴えてくれました。

 上中生が学校とは違う場面で評価されることは、とても嬉しいですし、子どもたちにとっても良い経験だと思います。これからもそんな場面をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31