創立記念日 SINCE 1952.6.18

2年職場体験 事後の取組

 今日は、2年生が職場体験の事後の取組として、事業所ごとに自分たちの体験を文章にまとめて、発表する練習をしていました。各グループの中で優秀なものを学年全体の中で発表するという取り組みだそうです。みんな当時のことを思い出して、一生懸命書いていました。グループ代表に選ばれるように頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 「かるた大会」について

2/7(木)5〜6限目、武道場で1年生は新春恒例の「かるた大会」でした。

風邪やインフルエンザの影響で、開催が危ぶまれましたが、何とか実施することができました。

開・閉会式や準備等は生徒実行委員(各クラス国語係)が担当しました。(写真上)

いざ競技が始まると、会場内に緊張感が漂い、真剣勝負を繰り広げていました。(写真中)

上の句だけで、どんどん札をゲットしていく強者も多数おり、想像していた以上にレベルが高く、びっくりさせられました。

この日を迎えるまで、何回も練習を重ねてきた、生徒達の努力を垣間見る思いでした。

また、読み手は1学年所属の先生方全員が担当し、生徒達は大喜びでした。

2回戦でしたが、それぞれの終了後は、各班の班長・副班長が集計しました。(写真下)

なお結果は、来週水曜日の学年集会で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

本日は、2年生の学年集会でした。伊藤先生からのお話で「決断」するという内容でした。来年の今頃は、受験生の2年生。自分の進路についてよく考えて、そこに向かってがんばると「決断」する日が来ます。授業や部活動、学校生活の中に将来の選択肢があふれています。まずは、興味・関心がわくものを探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年より 学年集会について

毎週水曜日の朝、1年生は学年集会です。

依然として、1年生は風邪・インフルエンザ等による欠席者が多いため、手洗い・うがいの徹底と、マスク着用を呼びかけました。

明日の「かるた大会」の開催も危ぶまれています。
画像1 画像1

小中連絡会

 本日の放課後、特別支援教育に関する小中連絡会を持ちました。中央小学校から6名の先生方にお越しいただき、児童たちの現在の様子をお伺いし、中学校側からもいくつか質問をさせていただきました。中央小学校の先生方、ありがとうございました。これからも子どもたちの成長に役立てるために、小中連携を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28