家庭科部 茶道の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、崎山先生と康先生による茶道の稽古をつけていただきました。亭主の動きや袱紗や茶巾、なつめの扱い方など盛りだくさんの内容でした。いつもの明るい元気な表情とは違い、真剣なまなざしで励んでいました!

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架(続き)

 そして昨日、最後の背板をつけて、書架が2つ完成しました。1つは同じ高さで固定したもので、1つは横板がはずせ、自由に高さの幅を変えることができます。安定するように、下に行くほど前後の幅が広くなっており、材料の板もしっかりとしたものです。完成度は、市販の書架以上に美しく、かかった費用も市販品の約10分の1です。校費節約にも大いに貢献してもらっています。毎回のことですが、本校の管理作業員さんには感服させられます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架

 この間、日常の仕事の合間を使って、管理作業員さんが図書館の書架を一から手づくりで作ってくれていました。材料である材木を買ってきて、寸法を測り、正確に切り、面取りをしたり、模様を入れたりして、すごく細かい作業を行っていました。また、管理作業員さんは、常に生徒の安全を考えて作ってくれています。随所にその心遣いが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 身だしなみチェック

卒業式に向けて、身だしなみチェックを行いました。袖口のボタンや頭髪、ベルト、スカーフなど項目ごとにチェックしていて、全て合格した人はガッツポーズをするような場面もありました。ボタンやバッジが見当たらない人は卒業式に向けてきちんと整えるように準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より バランストレーニングについて

青空学級では自立活動の一環として、バランストレーニングを行っています。

「バランストレーナー」(写真上)や、「Wii Fit Plus」(写真下)を活用し、楽しみながらトレーニングをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部より 冬野菜の収穫について

年末に一度収穫した後、冬の間放ったらかしにしていた畑を見に行くと、収穫しなかった小松菜や赤カブ・白カブが巨大化していたので、収穫しました。

冬場は虫に食われないので、商品価値は良好でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 学年集会について

毎週水曜日の朝は、1年生の学年集会です。

今回は、明日5〜6限目の学年球技大会につて、説明がありました。

男子はドッチボール、女子はドッチビーの予定です。

先月の「かるた大会」と同様にクラス対抗なので、リベンジのチャンスです。

みんな、頑張りましょう!
画像1 画像1

バレーボール大会 上町杯開催

3月3日(日)に、地域の家庭婦人バレーボールチームが集まって、親善バレーボール大会(上町杯)が行われました。毎年3月の第1日曜に行われる恒例の大会です。今年は6チームの参加があり、熱戦を繰り広げました。予選リーグを勝ち抜いたMINKチームと東平クラブにより決勝が行われ、ハイレベルなプレーによる接戦の末、MINK(ミンク)の優勝となりました。朝早くから準備、運営と忙しく動いておられた大会委員のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年家庭科)

 1年の家庭科では、防災ずきんを作っています。今日は、中に入れる綿がずれないように布と縫い合わせる作業をしていました。仲西先生の指示通りに作ろうと、定規で丁寧に長さを測って作業する人も多く、みんなの生真面目さを感じました。実際に役に立つものなので、しっかり作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【早期申請の受付期間は、3月15日(金)までです】平成31年度(2019年度)就学援助の早期申請に関する手続きについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度(2019年度)就学援助の早期申請に関する手続きについて、すでに保護者のみなさまにお配りいたしました「就学援助制度のお知らせ」のとおり、申請期限は、3月15日(金)までとなっています。

申請を予定されている方は、「就学援助申請書兼世帯状況票」等を期限までに学校へ持参または郵送でご提出ください。

(※注意事項)早期申請では、申請理由12による申請はできません。また、税情報の利用もできません。早期申請で申請理由1〜9及び11を選択する方は、申請理由を証明する書類が必要です。

○提出書類
(1)平成31年度 (2019年度) 就学援助申請書兼世帯状況票
(※申請書の右上の日付欄には、学校への提出日等を必ず記入してください)
(2)証明書類・・・就学援助制度のお知らせに記載
(※ひとり親家庭の方については、5ページをご覧ください)
(3)就学援助費口座振替申出書
(※学校徴収金届出口座と同じ口座を利用する場合は、提出不要です)

○提出場所・方法
上町中学校 事務室(持参または郵送)
【郵送先】〒542−0062 大阪市中央区上本町西3−2−30 大阪市立上町中学校 事務室
【問合せ先】教育委員会事務局 学校経営管理センター 事務管理担当 就学援助グループ(電話 06−6115−7653) または 上町中学校 事務室(電話 06−6762−6556)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31