66期生 卒業式練習・同窓会入会式

3年生は1限目のお別れ会に続き、3月14日木曜日挙行の卒業式の練習をしました。
初めての練習で、まだまだ動作がぎこちない部分もありましたが、集中して練習していました。
その後同窓会入会式が行われ、同窓会会長山本良一様より、お祝いの言葉や、励ましの言葉をいただきました。

来週の卒業式本番では、思い出に残る素晴らしい式にしてくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送別式(続き)

 画面に映る1年生の時の自分たちの姿に、どよめきや笑いが起こっていました。壁には在校生や先生方が書いたメッセージカードが展示され、卒業生への思いが表されていました。最後に、卒業生を代表して伊藤さんが「お別れの言葉」を在校生に返し、再度、拍手に送られて3年生は退場していきました。
 在校生の皆さんには、この式で卒業生の思いを受け止め、しっかり上中の伝統を引き継いでほしいと思います。3年生の皆さん、卒業式まであと6日。素晴らしいものになるように、今日からの練習もきっちり頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送別式

 本日の1限目、来週木曜日に卒業を控えている3年生を在校生全員で送る「送別式」を行いました。在校生の拍手で迎えられた3年生は、照れくさそうな表情で入場し、式は始まりました。生徒会代表から卒業生を送る言葉が述べられ、その後、卒業生へのメッセージビデオが流されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 球技大会について

3/7(木)5〜6限目、体育館で1年生は球技大会を行いました。

まず、生徒実行委員による開会式の後、体育委員による準備体操をしました。(写真上)

その後、クラス対抗で男子はドッチボールをしました。(写真中)

隣のコートでは、女子がドッチビーをしました。(写真下)

男子優勝チームは3組、女子優勝チームは1組でしたが、勝ち負けに関係なく、1年生最後の行事として、楽しく盛り上がりました。

生徒実行委員による閉会式、学年主任の先生による表彰式・講評の後、優勝した3組男子vs1組女子、その勝者3組男子vs1学年先生でドッチビーのドリームマッチをしました。

普段、見られない先生方の素顔が見られ、生徒達は大喜びでした。

また2年でも、球技大会やりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より 時計の学習について

青空学級では、アナログ時計の学習をしています。(写真上・中)

実際に、教室内の時計も、時間と分が分かりやすいよう、工夫されています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部より 土壌改良について

冬季、「花の水やり」以外する事のなかった園芸部は、やっと本格的に活動再開です。

まず最初に、植物の病気防止のため、「炭酸苦土石灰」まきました。(写真上)

次に、肥料として「菜種油粕」と「腐葉土」をミックスしました。(写真中・上)

植物栽培のために、土作りは最重要事項です。

この後も、雨の合間に作業を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 茶道の稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、崎山先生と康先生による茶道の稽古をつけていただきました。亭主の動きや袱紗や茶巾、なつめの扱い方など盛りだくさんの内容でした。いつもの明るい元気な表情とは違い、真剣なまなざしで励んでいました!

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架(続き)

 そして昨日、最後の背板をつけて、書架が2つ完成しました。1つは同じ高さで固定したもので、1つは横板がはずせ、自由に高さの幅を変えることができます。安定するように、下に行くほど前後の幅が広くなっており、材料の板もしっかりとしたものです。完成度は、市販の書架以上に美しく、かかった費用も市販品の約10分の1です。校費節約にも大いに貢献してもらっています。毎回のことですが、本校の管理作業員さんには感服させられます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架

 この間、日常の仕事の合間を使って、管理作業員さんが図書館の書架を一から手づくりで作ってくれていました。材料である材木を買ってきて、寸法を測り、正確に切り、面取りをしたり、模様を入れたりして、すごく細かい作業を行っていました。また、管理作業員さんは、常に生徒の安全を考えて作ってくれています。随所にその心遣いが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 身だしなみチェック

卒業式に向けて、身だしなみチェックを行いました。袖口のボタンや頭髪、ベルト、スカーフなど項目ごとにチェックしていて、全て合格した人はガッツポーズをするような場面もありました。ボタンやバッジが見当たらない人は卒業式に向けてきちんと整えるように準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31