創立記念日 SINCE 1952.6.18

上町中学校協議会

 昨夜、今年度最終の「上町中学校協議会」が行われました。協議会委員全員の方が出席し、この1年間の上町中の教育活動について最終評価を行いました。「運営に関する計画」の最終評価や「チャレンジテスト」、「英語力調査」、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」等の結果・分析について報告がなされ、委員の方々にご意見を伺い、最終評価が承認されました。
 今後も上中生のために、より良い教育の構築をめざし、教職員一同全力で取り組んでまいります。協議会委員の皆さん、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年より キャリア教育(進路学習)3回目について

3/4(月)1年生は、前回から引き続き、キャリア教育(進路学習)の一環として、PC教室でインターネット上の「EduTownあしたね 職業調べワークシート(中学生版)」サイトにログインし、自分の性格に適した仕事・職業や、興味のある職業について詳しく調べました。

今週は、「その職業に就くためには、どうしたら良いか?」について調べました。

例えば、「どのような専門知識・技術(資格・免許・学歴)や、体力・行動力・コミュニケーション能力等が必要になるか?」について詳しく調べました。

そして、「それらを身につけるために、どうすれば良いか?」「どんな学校へ行けば良いか?」「今からやるべきことは何か?」について考えました。

次回は調べたことをまとめ、「職業新聞」を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行に向けて

1時間目の学年集会で修学旅行についての説明がありました。雪遊びや宿泊するホテルの写真をたくさん見て、イメージを膨らませていました。
またコース別体験の説明もあり、マウンテンバイク、フィッシング、イカダ作り、トンボ玉作り、キャニオニングの5つから、どの体験が良いかワクワクしながら考えていました。今後も少しずつ修学旅行に向けて取り組みをしていきます。

後半には来週の卒業式に向けて佐々木先生からの身だしなみや心構えに向けてお話がありました。3年生が気持ちよく卒業式を行うために、2年生が雰囲気を作っていけるように、服装、頭髪などの身だしなみを整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より 調理実習について

3/1(金)青空学級で調理実習(たこ焼き)をしました。

まず、タコを切ったり、生地を作ったりしました。(写真上)

さあ、いよいよ焼き始めました。(写真中)

さすが、関西人!たこ焼きを上手に作っていました。(写真下)

食レポをすると、たこ焼きの周囲はパリッと、中身はトロッと、最高に美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部より 泥団子について

昨年から観察を続けていた泥団子は、作成者が自ら、ぶっ潰しました。

しかし、新たな泥団子が作られました。

破壊と創造を繰り返しています。

まるで、人類の歴史のように奥深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31