創立記念日 SINCE 1952.6.18

後期第2回生徒議会(続き)

 最後の若月先生からのお話にもあったように、「こんな目標を立てました」の報告だけではクラスに周知してもよく理解ができません。「こんな状態なので、こんな目標を立てました。この目標を達成するためには、各学年、各学級でこんなことに取り組んでいってください。」という具体的な話し合いになっていかなければ、改善にはつながらないし、形だけの委員会活動に終わってしまいます。自分がクラスの代表として専門委員会に参加し、そのまた代表として生徒議会に出席しているという自覚をもっと強く持ってほしいと感じました。何のために委員になったのかを一人ひとりが再度確認して、全力で委員会活動に取り組みし、本気で上中を引き上げていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第2回生徒議会

 本日の放課後、後期メンバーになって2回目の生徒議会が行われました。一昨日の生徒専門委員会で話し合われた内容を各委員会から報告しました。この内容を各クラスで報告して、上中生の生活面のさらなる改善・向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(野球部)のバッティングティーを学校予算で購入しました

画像1 画像1
部活動(野球部)のバッティングティーを学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、部活動の充実を目的に、用品の整備を進めてまいります。

元気アップ「ふれあいケア」イベント

元気アップ主催の保護者向けイベントを開催しました。
アロマセラピストの菖蒲陶子さん、宇都宮千佳さんをお招きして「思春期をふれあいタッチケアとアロマで心地よく!」という講演内容で、学びながらも癒される時間を過ごしました。

前半は思春期ならではの心と身体の変化、人間関係やスマホ絡みの問題、自己肯定感についてお話しがありました。
次に、ふれあいタッチケアの効果、キーワードは「オキシトシン」です。気になる方は調べてみてください!

後半は思春期におススメのアロマオイルの種類・効能などを学び、いよいよ講師の先生のハンドトリートメントの始まり。参加者がペアになって、先生の見本を真似しながらの実践です。少し迷いつつも、徐々にアロマの香りとマッサージで全員が満面の笑顔!
笑顔が止まらない、幸せな時間となりました!!

講師の先生、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラディッシュ成長観察

 以前紹介した2年技術科で取り組んでいるラディッシュ栽培ですが、今日の昼休みに2年女子3人が観察記録をつけていました。「いつ食べれるようになるの?」と問いかけると、「来週には食べれると思います。」という返事でした。予定よりも少し成長が遅いようですが、自分たちが育てた食物を食べるのは、なかなか感慨深いものになるのではないでしょうか?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31