園芸部より ヒヤシンスとクロッカスの開花について

3年前、裏庭の土中に捨てた球根から、また今年もヒヤシンスとクロッカスが開花しました。

毎年、春のこの時期になると花を咲かせます。

特に何の世話もせず、放ったらかしでしたが、自然界の生命力の強さを感じます。
画像1 画像1

園芸部より 春休みの自然観察について

春休みの部活動中、生徒がダンゴムシやナメクジを捕まえて観察していました。(写真上・中)

でも、かわいそうなので後から逃がしていました。

また、アリを捕まえるためのワナも新設していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部より 春休み中の部活動について

園芸部では、1年ぶりに「緑のカーテン」を復活させるため、校舎の2Fから青空教室裏の畑にネットを下ろしました。

ゴーヤとキュウリを植える予定です。

今年も豊作を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部より ホワイトクローバーの発芽について

今月中旬、緑肥として種まきした「ホワイトクローバー☘」が発芽しました。

なお、この種は「公益財団法人東教育財団助成金」により購入しました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

青空学級より 「絵しり取り」について

修了式の後、生徒達は「絵しり取り」をして遊んでいました。

難解な絵もありましたが、みんなで盛り上がっていました。
画像1 画像1

青空学級より ジャグリングについて

生徒が、空のペットボトルに水を入れ、回転させながら放り投げ、立たせて遊んでいます。

楽しく、コグトレをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・22 離任式(続き)

 お一方ずつお別れの言葉をいただき、生徒会メンバーから花束贈呈が行われました。最後に生徒・教職員で花道をつくり、拍手で皆さんを送り出しました。上中生のために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・22 離任式

 最後に、今年度末をもって上町中を去られる先生方の離任式が行われました。転勤なさる管理作業員大宗さん、小西さん、保健室の松本先生、英語科の皆川先生と、定年退職を迎えられる笹田校長先生の5名の方々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・22 新年度前期生徒会役員認証式

 修了式後、先日選出された新年度前期の生徒会役員の認証式が行われました。認証状授与後、旧役員、新役員からそれぞれ退任の挨拶、着任の挨拶がありました。新役員への協力も今まで以上にみんなで盛り上げて、さらに生徒会活動を活発にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・22 修了式

 本日は、今年度の修了式が行われました。1・2年の代表が、校長先生から修了証を受け取りました。次の学年への新たな決意をしっかり持ってほしいと思います。
 その後、校長先生からの式辞がありました。式辞では、上中の伝統になっている「笑顔の挨拶」「ルールを守り、何事も一生懸命やることがかっこいいという雰囲気」「穏やかで優しく、誰をも受け入れる寛容さ」を新2・3年生も絶対に引き継いで、できるなら新たな良き伝統を積み上げていってほしい、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31