創立記念日 SINCE 1952.6.18

青空学級より パーテーションについて

今年度、青空学級への抽出生徒が増えたので、パーテーションを使って、青空教室を3分割から4分割に模様替えしました。
画像1 画像1

重要 平成31年度 就学援助の申請について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページ右下の配布文書の「事務室」の所に、本日、お子さまを通じて、保護者の皆様へ配布しております、「平成31年度 就学援助の申請について」の文書を掲載しておりますので、ご覧おきください。

⇒ 平成31年度就学援助の申請について

概要は、下記のとおりです。

↓↓↓

●申請書等の提出締切
・申請理由1または12で「税情報を利用する」を選択する方
 5月15日(水)【期日厳守】
・上記以外の方
 6月28日(金)

<注意事項>
○申請理由1または12で申請される方は、「税情報を利用する」を選択すると、原則として、証明書類の提出は不要です。
○申請理由1.4・5・8・12で申請者がひとり親家庭の方は、事由によって証明書類の提出が必要です。
○申請理由12で「借家等」の方は、賃貸契約書のコピーを提出してください。
〇兄弟姉妹で中学校に在籍されている場合、申請書は世帯につき1枚で結構です。

<その他>
○昨年度認定されていた方も、今年度の申請が必要です。
○平成31年度所得証明書は、6月に区役所・市税事務所で発行されます。
○申請書等を紛失された方は、学校へご連絡ください。

【問合せ先】 上町中学校(事務室) :電話 06−6762−6556 
       または
       大阪市教育委員会事務局 学校経営管理センター
       事務管理担当 就学支援グループ (就学援助)
                 :電話 06−6115−7653

↓↓↓

今後も、お子さまを通じて、保護者の皆様へ配布した文書や各種お知らせについて、随時ホームページへ掲載しますので、ご覧おきください。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の全校集会が運動場でありました。昨日は雨の影響で延期となりましたが、今日は暖かい気温で実施ができました。全校集会では、自分の位置の確認、校長先生の話、学校安心ルールについてなどの話がありました。学校生活も第2週となり、本格的な学校生活の始動です。「授業を大切に、周りの人を大切に、自覚と責任をもつ」です。

生徒会と園芸部より 中央区春の種花活動について

今年度も、生徒会と園芸部が合同で、中央区役所・ボランティアの方々と連携して「春の種花活動」に取り組みます。

まず、素手で「花と野菜の土」をかきまぜ、土作りをしました。

次に、パレットに土を入れ、その中にマリーゴールドの小さな種を、一つずつ植えていきました。(写真上)
この作業が一番、根気が必要です。

最後に、上から砂をかぶせ、パッドの中の水に浸しました。(写真中)

作業後には、区役所職員に同行されていた南警察署員から、交通安全についての話(自転車の安全な乗り方等)も聞くことができました。(写真下)

なお、これから毎日の水やりは、園芸部が担当します。

芽が出て花が咲いたら、今年も近隣の幼稚園・小学校・様々な施設に配る予定です。

楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「就学援助制度」について

「就学援助制度」について、ご案内いたします。

下記の内容については、大阪市教育委員会ホームページ(https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000037...)より抜粋・一部編集しています。

就学援助制度は、経済的な理由により就学が困難な生徒の保護者に対して、援助を行い、生徒が等しく義務教育を受けることができるようにするための制度です。

・就学援助詳細

1.援助の内容
  学校教材費、校外活動費、修学旅行費、入学準備補助金、学校給食費、独立行政法人日本スポーツ振興センター共済掛金など

2.援助の対象となる世帯
  市民税が非課税の世帯、児童扶養手当を受給されている世帯など、経済的な理由により生徒を就学させることが困難なご家庭

3.申請方法
  学校で配付している『就学援助制度のお知らせ』等をお読みのうえ、挟み込みの「申請書」に必要事項を記入し、証明書類を添付して、上町中学校へ直接持参または郵送により6月末までに申請

4.問合せ先
  大阪市教育委員会事務局学校経営管理センター事務管理担当(就学支援)、または上町中学校(事務室)
  
  大阪市教育委員会事務局学校経営管理センター事務管理担当(就学支援):電話 06-6115-7653
  上町中学校(事務室):電話 06-6762-6556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30