令和2年度修了式、生徒会認証式、離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年度の修了式、前期生徒会認証式、離任式等を行いました。
 6月の分散登校より、本年度の学校生活が始まりました。学年の始まりが遅く、戸惑いながらの1年だったと思います。また、マスクの着用、7時間授業、土曜授業などコロナ対策の中で本当によく頑張ったと思います。周りの人への思いやりや気づかいのある対応、感染しない、させないための防止などの自己管理に追いやられる1年だったのではないでしょうか。しかし、これからもコロナの中での学校生活、新しい生活様式の中での日常生活が続きます。今年度体験した経験を十分活かして、4月からも、それぞれが新2年生、新3年生として自覚と責任をもって元気な顔で登校してください。明日から春休みとなりますが、十分にコロナ対策と体調管理に努めてください。ご苦労様でした。

青空学級より 春休みの宿題について

今日は修了式でした。

青空学級では、春休みの宿題を配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部より レンゲの種まきについて

裏庭の畑を耕した後、緑肥になるようにレンゲの種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空学級より 作業学習について

青空学級の作業学習の時間、技術科の授業で製作した木箱に、イベントカラーで色を塗った後、ニスも塗りました。
画像1 画像1

緊急 新入生 物品販売について

上町中学校進学予定の保護者 様


保護者の皆さまには、平素より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、明日 3月23日(火)に行われます新入生事前調査にあわせて物品販売を行うことを入学案内にてご連絡しておりました。しかし、本校と業者との連絡調整不足により、販売が限られることになりました。ご予定いただいていた保護者の皆さまには、大変申し訳ございません。

物品販売日と品物

3月23日(火)9:00〜12:00 図書室
 アルト笛(注文制・名前入り) デザインセット(美術科) のみの販売とさせていただきます。 ※カバン・靴・体操服関係の販売はありません。

3月27日(土)10:00〜12:00 図書室
 通学カバン・補助カバン・体育館シューズ・通学用白運動靴・体操服関係・ゼッケン のみの販売とさせていただきます。 ※アルト笛・デザインセットの販売はありません。

4月3日(土)9:10〜12:00 図書室
 すべての物品を販売します。
 ※9:45までには体育館式場にお入りください。


大変ご迷惑をおかけしますが、重ねてお詫び申しあげます。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の運動場での全校集会でした。先週の立ち合い演説会の話や、遅刻者が減少してきている話、次年度に向けて上級生として意識を高く持つことの重要性などの話がありました。生徒会は、毎日、朝のあいさつ運動を実施しています。正門のの桜も5分咲きになってきました。

生徒会役員選挙が行われました。

画像1 画像1
新年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者の演説をしっかり聞いていました。
立候補のみなさん、演説お疲れさまでした。

生徒会役員選挙はこれからの上町中学校を引っ張っていく、生徒の皆さんの代表者を決める大切な選挙です。
立候補した人を応援する票が多く集まり、新しい生徒会を中心として、これからの上町中学校をよりよい学校にしていってほしいと思います。

1年生球技大会(ドッジボール)

画像1 画像1
3月18日(木)午後、1年生は球技大会を開催しました。男女別で各クラス総当たり戦。どのクラスも声をかけ合いながら、必死にボールを投げたり受けたりしていました。

結果は、男子優勝1組、準優勝3組。女子優勝4組、準優勝3組でした。

今年度はあまり行事が多くなかったので、球技大会ができてとても良かったです。

桜の開花

画像1 画像1
 玄関の桜の花のつぼみが日一日と開花しています、今日は、朝は冷え込んでいましたが、気温がぐんぐん上がり、開花も増えてきました。昨年は、コロナ対応もあり、新1年生を除いて学校の桜の開花を見ることができませんでしたが、今年は、少しずつ開花する桜を楽しむことができます。

青空学級より 紙細工について

青空学級の作業学習の時間に、折り紙でレインボースティックを作りました。

ストローの柄を回すと、形や色が変化して、見ていると楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 SPトランプ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(火)午前中、ヒューマンアカデミー高等学校から川島先生に来ていただき、進路学習の一環として1年生はSPトランプを行いました。

「SP=サブ パーソナリティ」という意味です。自分で選んだ10枚のトランプから、自分の特性や性格を把握し、将来どのような仕事が向いているのかのヒントを教えていただきました。

各クラス50分間。とても有意義で役に立つ進路学習でした。

園芸部より 土作り(土壌改良)について

園芸部では来シーズンの豊作のため、畑の土作り(土壌改良)を行っています。
「腐葉土」「堆肥」「花と野菜の土」「菜種油粕」「苦土石灰」の5種類を大量投入し、ブレンドして耕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
 3年生が卒業して、最初の1・2年生の全校集会でした。朝から太陽も照り、最近の中では一番あたたかい全校集会でした。2年生は3年生に、1年生は2年生に、それぞれまもなく上級します。自覚と責任を持った行動で、次年度に向けて今年度の有終の美を飾ろうという話がありました。

青空学級より 卒業式について

今日は卒業式でした。

青空学級でも、卒業生を祝福するため、教室内のホワイトボードのメッセージを掲示したり、教室前廊下にポスターを貼り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第68回卒業証書授与式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生の皆さんは、今しばらくは新型コロナ感染症対策とさらに新しい生活様式を取り入れながらの日常生活を送ることとなりますが、これからも十分に健康にご留意され、ますます活躍されるよう心からお祈り申しあげます。「式辞より」
 68期生頑張ってください。期待しています。

第68回卒業証書授与式 1

 本日、第68回卒業証書授与式が挙行されました。
 朝から曇り空で雨の心配もしていましたが、昼頃には気温も上がり、雨も降らずにほんとによかったですね。3年生は、中学校のさまざまな思い出を胸に、正門を出て巣立って行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日の卒業式に向けてのお願い

画像1 画像1
 明日は、第68回卒業証書授与式です。
 3年生の保護者の皆様は、午前9時45分までに玄関の受付を済ませて式場にお入りください。また、式場内での履物をご持参ください。
 校内、館内では必ずマスクを着用のうえ、保護者以外(きょうだい、祖父母など)のご出席はご遠慮いただきますようお願い申しあげます。 写真は、予行の写真です。

令和3年度 学校給食費の取り扱いについて

学校給食費の取り扱いについて、令和3年度も継続して無償化となりましたのでご報告いたします。

詳細につきましては、大阪市教育委員会からのお知らせをご覧ください。

令和3年度学校給食費の取り扱いについて

3年 家庭科作品 3−2(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2の生徒の作品の続きです。

3年 家庭科作品 3−2(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2生徒のの作品です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

教育委員会からのお知らせ

青空学級通信