創立記念日 SINCE 1952.6.18

4月26日(月)からの学習活動について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 緊急事態宣言が発出されましたので、明日4月26日(月)より、学習活動につきましては、令和3年4月23日付け「今後の学校園における対応について」配布文書でお知らせの通り対応いたします。

 ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますのて、ご承知おきください。

対応期間中
平日の午前11時頃、学校ホームページにて、最新の状況をお知らせいたします。
確認して、登校してください。

「教育クラウドプラットフォームサービス『まなびポケット』」の活用について(お知らせ)

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より「教育クラウドプラットフォームサービス『まなびポケット』」の活用について案内がありました。
 つきましては、活用されるご家庭におきましては、「『まなびポケット』個票」を参照の上、下記のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

「教育クラウドプラットフォームサービス『まなびポケット』」の活用について(お知らせ)

家庭におけるICTを活用した学習について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、令和3年4月23日付け「今後の学校園における対応について」にてお知らせしたとおり、本校でも、各家庭にてICTを活用した学習やプリント学習等を進めていきます。ICTを活用した学習では、学習者用端末で、学習動画を視聴したり、調べ学習をしたりする予定です。また、Microsoft Teamsを活用した家庭と学校との双方向通信も予定しています。
 つきましては、各ご家庭でもインターネット環境の確認等、準備をお願いします。本校では、Microsoft Teamsを活用した双方向通信を次のとおり実施します。日々の時間割や学習内容については、担任から別途お知らせしますのでよろしくお願いします。

1 日   程
4月27日(火) 11:00〜11:30まで 全学年

2 確認方法
・生徒が学習者用端末を4月23日(金)にご家庭に持ち帰ります。
・学習者用端末をご家庭の無線LAN(Wi-Fi)もしくはモバイルルータに接続できるかどうか、ご確認ください。
・学習者用端末にインストールされている「Teams」内の「カレンダー」を確認すると、教員から「○年○組接続テスト」の開催のお知らせがありますので、予定時刻になりましたら、ご参加ください。
・「Teams」の使い方については、以前配布しました児童生徒用マニュアル・保護者用マニュアルをご参照ください。学校ホームページにも掲載しております。

3 その他
・通信環境によっては接続できない場合がございます。11:30以降は接続の確認ができないため、接続できなかった場合は学習者用端末、モバイルルータを学校へ持ってきてください。

家庭におけるICTを活用した学習について
1人1台学習者用端末の使い方(児童生徒用)
児童生徒用マニュアル(パソコン用)
保護者用マニュアル

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、学習者用端末をオンライン学習等で家庭に持ち帰った際、インターネットに接続するための操作が必要となります。一度設定すれば、利用する学習者用端末が変更にならない限り、電源を切っても再度設定する必要はありません。
お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について
インターネットにつなげる方法
1人1台学習者用端末の使い方(児童生徒用)

「プリントひろば」のユーザーID、パスワードの再送信について

4月16日(金)15時に家庭学習向け教材データ「プリントひろば」のユーザーID、パスワードを保護者メールにて送信いたしましたが、1年生しか送信できていなかったため、2、3年生に向けて保護者メールを再送信いたします。申し訳ございませんが、2、3年生の保護者様は本日15時に保護者メールを送信いたしますので、ご確認ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30