園芸部より ナスの初収穫について

4月に苗を植えたナスが順調に生長し、今シーズンの初収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部より ヒマワリの種まきについて

園芸部も部活動を再開しました。

早速、中庭と裏庭の花壇に、ヒマワリの種まきをしました。

ヒマワリの種は、昨年の花から採取したもので、毎年受け継がれています。

今年も、大輪の花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動について

部活動について、本日(6月9日)より、平日1時間程度、熱中症予防対策をしながら活動します。

6月2日(水) 学校の風景

画像1 画像1
 今朝、7時30分ごろ、中庭から太陽の周りにボンヤリと光の輪が見えました。
この気象現象を「ひがさ」と呼ぶそうです。

5月31日(月) 生徒集会・教育実習生の紹介

画像1 画像1
 緊急事態宣言が6月20日(日)まで、延長になりました。
それに伴い、先にお知らせしたとおり、残念ながら6月実施予定の体育大会は中止といたしました。それに代わる行事として、2学期に各学年でのスポーツ大会等を予定しています。


 本校では、これまでも、オンライン形式の授業など、学びの保証に取組み現在は対面授業に戻しています。

 本日は、学校での生活リズムを取り戻す一つの取組みとして、約1月ぶりに生徒集会を実施しました。その際、教育実習生の紹介をしました。
 世界中が大変な状況の中ですが、感染症対策を万全に施し、将来、教員を志す4名の上町中の卒業生が今日から3週間の実習に挑みます。

 1時限目には、校長室で「学校教育方針」「オンライン学習の課題」「これから求められる教員」など講話を行いました。

 2時限目以降は、各担当の先生より、学校教育全般についての講話を行い、明日から本格的な教育実習を始まります。

 来月からも、感染症対策を万全に施し日常の学校生活を取り戻していきます。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月27日(木) 3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日、2年ぶりの全国学力・学習状況調査を実施いたしました。

各クラス、真剣に問題に挑んでいる様子です。

1限 国語
2限 数学
○生徒質問紙調査

 残りの時間は、通常授業を実施しています。

明日、3年生 全国学力・学習状況調査

 明日、5月27日(木)3年生、全国学力・学習状況調査を実施します。
画像1 画像1

「 電子書籍 EBSCO eBooks」の利用について

電子書籍 EBSCO エブスコeBooksイーブックス専用ホームページ の ご 案内

大阪市立中央図書館利用サービス 担当

大阪市立学校先生・ 児童・ 生徒のみなさんが「 電子書籍EBSCOeBooks」を利用する専用のホームページと、ログイン I D ・パスワード 令和4年4月末までをお知しらせします。

「電子書籍EBSCO eBooks」 では、 英語の勉強に役立つ本、英語で書かれた本、プログラミング についての本、 図鑑、 日本各地の 民話、 森鴎外の 小説など、いろいろな 種類の 本を 読めます 。

英語の音声をダウンロードして聞きながら勉強できる本もあります。
いつでもおうちのインターネットにつながったパソコン、タブレットから使えます 。

利用は無料です。くわしい 説明や 使い 方は、ホームページを見てください。

大阪市立学校教職員・ 児童・ 生徒専用電子書籍EBSCOeBooksページ
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1791
1、 「 ログインページ」を 選ぶと
2、 「ログ イン」のための 画面が開くので、ログインID と パスワード を 入れます。

電子書籍EBSCO eBooks について

5月24日(月)について

先日お知らせしました通り、5月24日(月)から通常授業を再開します。

なお、3年生は給食がありませんので、お弁当を持参してください。

どうぞよろしくお願いします。

5月20日(木)

画像1 画像1
本日より通常の登校時間に戻りました。

本日の登校について

5月19日(水)

※本日から登校時間が変更になっています。

予定通り、10:05〜10:20のあいだに、気をつけて登校してください。

重要 5月20日(木)からの今後の学校園における対応について

こちらのプリントは5月19日に配布します。


5月20日(木)からの今後の学校園における対応について


保護者の皆様におかれましては、平素より本市の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、現在、大阪府に対し「緊急事態宣言」が発出されており、本市としましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、生徒の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、取り組んでおりますが、「緊急事態宣言」が発令されてから約1か月が経ち、子どもの感染者数が徐々にではありますが減少していること等から、5月20日(木)から次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、「緊急事態宣言」がなお継続されている状況でありますことから、学校園以外での日常生活についても各自が感染防御対策を取り、家庭内感染を防ぐなど今後の更なる感染拡大を少しでも予防し、子どもたちの学びの活動を止めないためにも、引き続き保護者の皆様とお子様の感染予防について「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」に基づき、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。



○5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について
 ・8時25分までに登校してください。
 ・1時限から4時限まで学校で学習を行います。
 ・20日(木) 給食は、3年生のみ喫食し、他学年は下校します。
 ・21日(金) 給食は、全学年喫食せず、下校します。

〇5月24日(月)からの教育活動について
 ・通常授業を再開します。
※部活動について
「緊急事態宣言」発令中は、原則中止しますが、公式戦前には、平日1時間程度、感染症対策を行い、短時間で活動します。

5月20日(木)からの今後の学校園における対応について

重要 5月分 学校徴収金等の納入についてのご案内

本日、お子さまを通じて学校徴収金等(5月分)の納入についての案内文書を配布しております。口座振替日の前日までに入金のご準備をお願いいたします。

5月分口座振替日:令和3年5月26日(水)

5月分 学校徴収金等の納入について

本日の登校について

5月18日(火)

予定通り、10:40〜10:55のあいだに、気をつけて登校してください。


5月20日(木)以降の教育活動については追ってお知らせします。

梅雨入り (学校の紫陽花)

画像1 画像1
 気象庁の発表より
  5月16日(日)は、梅雨前線が日本海に延びており、雨の降っている所が多くなっています。気象庁は東海地方とあわせて「近畿地方は梅雨入りしたと見られます」と発表されました。
 近畿地方では、平年より21日早く、昨年より25日早い梅雨入りで、1951年の統計開始以来最も早いそうです。

 学校の紫陽花(アジサイ)の花も咲き始めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31