3年生・租税教室

画像1 画像1
昨日、税理士さんを招いて租税教室が行われました。
「税とは何か」「税は取られるものか、納めるものか」など、これからの社会を担っていくために必要なことを学習しました。

今回の学習を通して、世の中で起こっていることを他人事として考えず、自分のこととして捉えて生活をしていってほしいと思います。

また、税について考える作文を夏休みの課題としています。
学んだことや考えたことを自分の言葉でまとめてみましょう。

青空学級より 「段つう」について

作業学習の時間、「段つう」で毛糸の座布団を作りました。

2学期の文化活動発表会で展示予定です。
画像1 画像1

下校について

保護者の皆さま

本日の終学活・清掃中で、雷がなりはじめ、大変激しい雨が降り出しました。

学校に残っている生徒は、危険なため、学校で待機しています。

雷がおさまり次第、下校させますので、どうぞよろしくお願いします。

大阪市立上町中学校

重要 7月分 学校徴収金等の納入についてのご案内

本日、お子さまを通じて学校徴収金等(7月分)の納入についての案内文書を配布しております。口座振替日の前日までに入金のご準備をお願いいたします。

7月分口座振替日:令和3年7月26日(月)

7月分 学校徴収金等の納入について


青空学級より CDアートの鳥除けについて

作業学習の時間に、CD盤に色を塗って、鳥除けを作りました。
画像1 画像1

園芸部より 緑のカーテンとゴーヤの初収穫について

4月に苗植えをしたゴーヤが順調に生長し、緑のカーテンになりました。

また、ゴーヤの実も初収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より 「組みひも」について

作業学習の時間、「組みひも」に取り組んでいます。

昔ながらの伝統的な手法で、コツコツと編み上げています。
画像1 画像1

園芸部より スイカの初収穫について

4月に苗植えしたスイカを初収穫しました。

小玉スイカという品種です。
画像1 画像1

園芸部より メロンの初収穫について

4月に苗植えしたメロンを初収穫しました。

みんなで試食しましたが、微妙な味でした。

収穫時期が少し早過ぎたのかも知れません。

今後の収穫に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度の元気アップ地域本部事業、1学期期末テスト前の学習会を行いました。23日から25日の3日間、3学年合計で延べ136名(1年94名、2年26名、3年16名) の参加がありました。

 1年生は参加人数が多く、一つの部屋では足りなかったため、初日は戸惑うこともあった様で
すが、2日目以降は落ち着いて参加していました。
2年生、3年生は勉強に集中しており学習支援の先生に進んで質問していました。

 学習支援には大学生3名が参加。初日は残念ながら不在でしたが、2日目には大学生ボランティ
アの先生と3日目は教育実習生だった先生が駆けつけてくれました。全員しっかりと質問に応え
てくれる姿が頼もしいです。

 今回もご協力いただいたボランティア(元地域コーディネーター)の方々、先生方、本当にあり
がとうございました。

 写真は上から1年生、2年生、3年生の順です。

元気アップ地域本部
地域コーディネーター

青空学級より スライムについて

作業学習の時間に、みんなでスライムを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より 塗り絵について

作業学習の時間に塗り絵をしました。

題材は、「天王寺区広報誌6月号」の表紙を使わせていただきました。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
土曜授業の本日11時より、3年生進路説明会が行われました。

園芸部より ヒマワリの発芽について

先週、花壇にまいたヒマワリの種が発芽しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空学級より スクリアの購入について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学校予算で二酸化塩素発生剤スクリアClO2を購入してもらいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31