創立記念日 SINCE 1952.6.18

オンライン学習について

オンライン学習について、【別紙】にてご案内しましたが、チームズの入り方を下記に記します。

オンライン授業に入るときは、チームズからそれぞれの学年のチームに入りオンライン授業に参加してください。


1年生 上町中学校 71期生
2年生 上町中学校 70期生
3年生 上町中学校 69期生

9:30〜10:00の間に、接続確認、出席確認を行ってください。

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

保護者様
                       大阪市立上町中学校
                       校長 松井 信次

    学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、学習者用端末をオンライン学習等で家庭に持ち帰った際、インターネットに接続するための操作が必要となります。全ての学習者用端末の設定が変更されたため、再度インターネットの接続をよろしくお願いします。一度設定すれば、利用する学習者用端末が変更にならない限り、電源を切っても再度設定する必要はありません。
お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について
インターネットにつなげる方法


新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

この度、本校生徒が複数名新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図り、1月19日(水)〜1月23日(日)の5日間を全校臨時休業といたします。
但し、1月19日(水)〜1月21日(金)の3日間は、オンライン授業を実施いたします。
1月24日(月)再開を予定していますが、今後の感染状況により変更があれば、保護者メールや学校ホームページ等であらためてご連絡させていただきます。
各ご家庭におかれましては、下記についてご留意いただき、ご対応、ご協力をよろしくお願いいたします。





1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡いただき、必要により中央区保健福祉センター(06-6267-9882)へご相談ください。
2 消毒作業等、校内の安全が確認できるまで、部活動を含めた校内活動を中止いたします。
3 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
4 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。
※ご不明な点がございましたら、下記へご連絡いただきますようお願いいたします。



大阪市立上町中学校                    06−6762−6556
大阪市教育委員会
指導部 教育活動支援担当 第3教育ブロックグループ    06−6208−9036
指導部 保健体育担当   保健体育グループ        06−6208−9142

「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

このたび、本校の生徒が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたので、本日、2時間目に生徒を下校させます。よろしくお願いいたします。
1月19日(水)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
なお、全校臨時休業中は、部活動も中止いたします。


大阪市立上町中学校  校長 松井 信次

重要 令和4年度(2022年度)就学援助制度のお知らせについて

3月1日より就学援助申請受付が始まります。
就学援助制度は、経済的な理由により就学が困難なご家庭に対して、援助を行い、生徒が等しく義務教育を受けることができるようにするための制度です。
就学援助早期申請を希望されるかたは、申請理由に該当する証明書の準備をお願いします。
詳しい内容は本日配付している「就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。
また「就学援助制度のお知らせ」リーフレット(外国語版含む)は、下記または配布文書一覧の事務室フォルダにもデータを入れていますので、ご活用ください。

令和4年(2022)年度就学援助制度のお知らせリーフレット
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31