創立記念日 SINCE 1952.6.18

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、学習者用端末をオンライン学習等で家庭に持ち帰った際、インターネットに接続するための操作が必要となります。一度設定すれば、利用する学習者用端末が変更にならない限り、電源を切っても再度設定する必要はありません。
 お手数をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



1 操作前に準備していただくもの
・学習者用端末
・家庭のインターネット通信環境に接続するために必要なSSID(Wi-Fiの名前)およびパスワード
・学校から通知済のお子様の個人IDアカウントおよびパスワード

※ 学校よりお渡ししたモバイルルータを使用される場合は、すでにインターネット通
信できる状態ですので、設定の必要はありません。


2 操作方法
・別紙「インターネットにつなげる方法」をご覧ください。

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について
インターネットにつなげる方法

1人1台学習者用端末の接続テストについて(ご案内)

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度、1人1台学習者用端末等の整備に伴い、学習者用端末等の接続テストを実施いたします。
つきましては、ご多用とは存じますが、ぜひご参加いただきますようご案内申しあげます。




1 日   程
4月27日(水) 14:30〜15:00まで 1年生対象
4月28日(木) 14:30〜15:00まで 1年生対象(予備日)


2 確認方法
・生徒が学習者用端末を4月26日(火)にご家庭に持ち帰ります。
・学習者用端末をご家庭の無線LAN(Wi-Fi)もしくはモバイルルータに接続できるかどうか、ご確認ください。
・学習者用端末にインストールされている「Teams」内の所属クラスのチームを確認すると、教員から「1年○組接続テスト」の開催のお知らせがありますので、予定時刻になりましたら、ご参加ください。
・「Teams」の使い方については、学校ホームページに掲載しております。「Teams会議の使い方_児童生徒用」をご参照ください。

3 その他
・通信環境によっては接続できない場合がございます。15:00以降は接続の確認ができないため、接続できなかった場合は後日各担任へその旨をお伝えください。
・学習者用端末は4月28日(木)に接続確認ができた、できていないにかかわらず学校へ持ってきてください。尚、4月27日(水)に接続確認ができなかった場合は4月28日(木)に再度、接続テストを行います。




1人1台学習者用端末等の接続テストについて(ご案内)
Teams会議の使い方_児童生徒用

3年生修学旅行・1年生一泊移住 保護者説明会

4月21日(木)に、3年修学旅行と1年一泊移住の保護者説明会を実施いたしました。
修学旅行は、岐阜県飛騨高山での活動、一泊移住は京都府宮津での活動を予定しています。
なお、説明会を欠席された、ご家庭については、4月22日(金)に生徒を通じて資料を配布させていただいています。


    3年生修学旅行説明会     1年生一泊移住説明会
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA決算総会・5月PTA実行委員会

4月16日(土)10:00よりPTA決算総会が行われました。
議事についてもスムーズに進行し、令和4年度のPTA役員の方々も承認されました。
また、令和3年度の役員の方々を代表して前横田会長に、感謝状が学校長から渡されました。本当にありがとうございました。その後、決算総会は滞りなく閉会いたしました。

閉会後は、5月のPTA実行委員会を行いました。
今年度の実行委員の皆様、役員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 学校給食費の取り扱いについて

令和4年度学校給食費の取り扱いについて、教育委員会よりお知らせがきています。

コロナ渦における取組として、保護者の方等の経済的負担の軽減を図るため、学校給食費を無償とした措置を令和4年度も継続されます。

詳細については、以下のお知らせ文書をご覧ください。

学校給食費の取り扱いについて

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31